今日のお菓子教室の仕込みの模様&お菓子教室開催&Takami先生と新年会☆ | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

こんばんは音符

ハミングバード清水久美子ですハート

今日は、渋谷のサロンで、お菓子教室を開催させていただきましたおんぷ

朝の仕込みの様子をご紹介~(*'∀`*)v

早稲田のハミングバードカフェを経営していた頃から、アシスタントは使わず、私一人で準備しているので音符



ジップロックに食材を入れる際にこぼれないように、まずは、カップへ装填しちゃう工夫をしていますてへ



キッシュに入れる、カットしたゆでたまごちゃん、難なく入りましたハート



マッシュポテトや、カットしたゴーダチーズなども、それぞれ、ジップロックにいれちゃいますキラキラ

先に材料を計っておくと、生徒さんに作り方を、デモンストレーションする時に、スムーズに進行できますWハート

ご家庭で、お菓子作りをする時も、こうしておくと、意外に楽チンですよんうえ



クッキーも色よく焼けたっルンルン



タルト生地もバッチリキラキラ

焼き立ての熱々の生地は、お皿などに乗せておくと、水滴が生地に染み込むことがあるので、私は、網に乗せて冷ましています音符

クッキーやタルトはサクサクの食感が好きなんだ~上げ上げラブ

作ったメニューは2品で、どちらも、私が以前経営していた、早稲田のハミングバードカフェで、大変人気のあったものなんですよLOVE

生徒さんが、サロンに到着しましたので、レッスンスタートキラキラ



サクサクに焼き上げたタルト生地に、マッシュポテトや、玉ねぎ、マッシュルーム、ゆで卵を乗せ、たっぷりのゴーダチーズをトッピングして、オーブンでじっくり焼き上げた、↑「マッシュポテトと玉ねぎ、マッシュルーム、ゆで卵のキッシュ」と



レモン果汁やレモンの皮を入れて焼き上げたクッキー生地に、同じく、レモン果汁や、レモンの皮を入れたクリームをはさんだ、さわやかな風味の「レモンクッキー」がレッスンメニューでしたラブラブ



出来上がったキッシュとクッキーは、スパークリングワインと、ハーブティーや紅茶で、ゆっくり、ご賞味いただきました音符

お住まいだったロンドンの話題や近況などで、大変盛り上がりましたよ~ぴょんハート

私も大変楽しく過ごすことが出来、心より感謝申し上げます薔薇

その後、夜は、ハミングバードのイングリッシュレッスン講師のTakami先生と新年会をしましたキラキラ





原宿の野菜レストラン、ミスターファーマーで、サラダやスープをオーダーしましたっうえ

ヘルシーでとっても美味しかったですハート



Takami先生からイギリスのクリスマスケーキをいただいちゃったラブ



ドライフルーツのケーキで美味しそうハート







可愛いキティちゃんの開運チャームキラキラ




宮古島で栽培された、無農薬のディルだって音符

イキイキとして香りが良くて最高級品!




キッチンにハーブがあると、キッチンが華やぐなLOVEハート

Takami先生とは、イングリッシュレッスンの他にも色々とコラボレッスンをさせていただく予定なので、また決まりましたら、ブログにて、ご案内させていただきますねLOVE

Takami先生、ありがとうございました~♪

それでは、ブログをご覧くださっている皆さまに、山ほどのハッピーが降り注ぐ夜になりますようにキラキラ

ご訪問くださり、ありがとうございましたジャニスト はーと2


はーとただいま、募集中のお教室やメニューはーと

        ↓↓↓







☆1月お菓子教室☆




☆アンテプリマ風手作りバッグレッスン☆








☆バネ口金ファーバッグレッスン☆

☆バネ口金ファーバッグオーダー方法☆

☆おけいこサロンの集客やカフェ開業、ホスピタリティなどの個人コンサルティング☆


☆ハミングバードのお菓子・お料理教室の通信講座☆


☆ハワイ日記総集編☆