お稽古サロン開業集客講座☆ | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

私、今日の午前中は、早稲田のハミングバードにて、広告代理店の方に雑誌によるPRについて、お話を伺うことが出来ました。

現在、私が開催させていただいている、ハミングバードお菓子教室ハミングバードお料理教室アーティフィシャル・フラワーアレンジメント教室に対してだけではなく、以前より、ハミングバードお稽古サロン・開業集客講座にご参加くださっている皆さまにとって雑誌の広告は、有効な集客ツールとなりうるのかどうかも、伺ってみたかったんですね。

お話の結果から言うと、広告は掲載してみなければ集客出来るか出来ないかわからない、って感じです。

ま、当たり前と言えば当たり前ですべーっだ!

私が新宿の高層シティホテルでイベントの企画の仕事をしている時も、高い広告費で大きくイベント広告を打っても、結果がかんばしくない時が結構ありました。

ですが、PRしないよりは絶対PRしたほうが良いです!!

というか、PRしなければ、皆さまのお教室の楽しさはもとより存在すら知られることは無いのですよね…しょぼん

私が、ハミングバードお稽古サロン・開業集客講座にて、皆さまの最大の関心事、集客について、お話させていただく時は、とにかく考えられる集客ツール(パンフレットのポスティング、ブログの立ち上げ、口コミなど)は、全部試してみてくださいね~っドキドキとお話しています。

PRの仕方の基本はあっても、お一人お一人にあったやり方があるので、そのアドバイスもさせていただいています。

例え、儲け無くても良いのですキラキラっと思っておられても、とにかく、生徒さんが集まらなければ、お教室自体が成立しないのですものね。

私は、ホテルに勤務時代に、お稽古サロンの企画運営もしていて、集客出来る先生をたくさん見てきました。

そして、社員として、集客して、売り上げアップと言う結果を出さければいけない、と言う立場にあったのです音符

でも、私は、それがプレッシャーだなぁ、って思ったことは一度も無くて、色々トライしてみることが楽しくて楽しくて仕方なかったですニコニコニコニコニコニコ

その後、ハミングバードのカフェを開業して、私自身も、お教室を開催して先生になったんですが、生徒さんと分かち合う時間って、この上なく至福のひとときなんだなぁっと言うことを実感しましたキラキラ

このハッピーな感覚を1人でも多くの皆さまに感じていただけたら、っと思ってハミングバードお稽古サロン・開業集客講座を開催しております。

次回の開催日はまだ決まっていないのですが、マンツーマンのレッスンを、ご希望の方は、電話03(3208)6687 メール humming_bird2005@docomo.ne.jp までご連絡くださいませ。

マンツーマンレッスンよりも、同じ道を目指すお仲間と一緒のレッスンがご希望の方は、開催まで、少しお待ちくださいませねキラキラ

近日中に、ハミングバードお稽古サロン・開業集客講座の詳細をブログにて、ご案内したいと思います音符