Mリーグの2023-24シーズン、ファイナルステージの全日程が昨晩終了し、今期の優勝チームが決定しました!

 

優勝したのはこちらのチームです!

 

『U-NEXT Pirates』でした。

 

 

第2期目のシーズン以来、通算2度目の優勝です。

 

本当におめでとうございました!

 

そして今回も、私の優勝予想は見事に的中しました。

 

これで 5回 予想した内、4回 を的中させたことになります。

 

ちなみにPiratesが優勝すると予想した記事はこちらです。

 

 

ファイナルステージの最終的な成績はこちらです。

 

1位 Pirates 555.1pt
2位 赤坂ドリブンズ 184.3pt
3位 KADOKAWAサクラナイツ -42.1pt

4位 EX風林火山 -104.3pt


Piratesは全96試合を戦ったレギュラーシーズンではリーグ優勝、鈴木優選手がMVPを獲得しました。

 

そして全20試合を戦ったセミファイナルシリーズでは首位通過、全16試合を戦ったファイナルシリーズではEX風林火山、KADOKAWAサクラナイツとの序盤の接戦を制してのシーズン優勝です。

 

U-NEXT Piratesは「圧倒的に勝つ!」のスローガンのもと、正に史上初の完全優勝を成し遂げました。

 

 

優勝の決め手となったのは、ファイナルステージ16試合の後半スタート9試合目でした。

 

2位のEX風林火山にわずか 41.3P差 まで迫られた直後の試合、瑞原明奈選手が登板するのです。

 

この試合で瑞原選手かと正直思いましたが、これまでの実績と信頼の厚さが伺えるような起用だったと思います。

 

そして瑞原選手はこの試合で見事にトップ、風林火山の二階堂亜紀選手をラスに沈めての完勝を果たしたのです。

 

勢いに乗って続く10試合目の鈴木優選手もトップ、これも風林火山の二階堂瑠美選手をラスに沈めての勝利でした。

 

この2試合で優勝の行方はほぼ決まった感がありました。

 

その後もレギュラーステージで全く勝てなかった小林剛選手がトップを取ったり、しっかり2着でまとめたりと終始キャプテンらしい活躍を見せていました。

 

仲林圭選手も安定感は抜群ですね。

 

さあ、長かったシーズンも終了し、私はABEMATVを解約します(笑)。

 

7年目に突入する9月からのMリーグ2024-25シーズンを、楽しみに待つことにしましょう!

 

役満、最後まで出ませんでしたね。