あなたが手に入れる 支払いに苦しむことがなく 安心で 本当に住み心地の良い家 | 20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ

20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ

建築の仕事に携わって約20年になります 
正直なところ失敗もあります 
でも喜んで頂いた時は嬉しいかぎりです 
迄学んできた事を住まう方の為に役立てられればと思います 
五感にやさしく安心な家づくりのお手伝いができればと思います

昨日は30度を超える暑い日でしたが 今日は涼しいですね(*^_^*)



食欲の秋と言われる季節になってきましたね


お店やご主人がつくったお料理など


フェイスブックには美味しいモノの写真でいっぱいです



僕も今日はお鮨屋さんで妻と妻の知り合った友人とのランチです


楽しみです♫


あなたの今日のランチは?





僕は家の仕事に携わって20年位経ちますが 


お金について思う事が多かったです


家を建てる人のほとんどは フラット35S(以前は住宅金融公庫なども)とか


銀行や信用金庫やろうきんなどの住宅ローンを利用していると思います



毎月10万円以上返済していたり ボーナスで20万円以上 支払いながら


家族の生計をやりくりして 子供を学校に通わせたり 仕送りしている人達は

少なくはありません



正直 凄いなと思います


もしかしたら 返済で苦労されているのではと思う時もありますが


でも お世話になったお施主さんのお宅にたまに伺いますと


お世話になったお客さん達ご家族は 楽しそうなので安心します(*^_^*)




でも 世の中には 支払いができなくなり 家を手放なさなくてはならなく


競売に掛けられたり等 中古住宅として


建て主さん以外のものになっているものも少なくないそうです



リストラ 想定外に賃金が上がらない ボーナスカット 税の引き上げなど


いろいろな原因やこれから不安になる要素があります



家を建てるなとなった時やそういう風になる前も


住宅雑誌を眺めたり ハウスメーカーや地元建築会社のモデルハウスなど


見学したりしていると 夢が膨らんできますよね



銀行などで審査をしてもらったら 思ったよりたくさんお金を借りられるし 


人生で一度しかないだろうから どうせ建てるなら 金利が安いから


ケチケチせずに悔いのないモノにしたと思う気持ちになりますよね


僕もそういう時 これから頑張れば良いと いろいろとこだわっていくと思います


あなたは冷静でいられますか



生活費を我慢したり 必死にならずに楽しみを嗜みながら


充実した毎日を送たらと 思う人がほとんどではないでしょうか



これから長い間住んでいく家も 今迄貯めたり 頑張って払っていくので


自分達家族にとって いつまでも住み心地の良いものにしたいです




9年前位になると思いますが


茨城県つくば市でSさんのお住まいを建てさせて頂きました



Sさんご家族は そんな思いに近かったのではと思います


そしてサスティナブルハウスを建てられました



サスティナブルハウスは 以下の4つの目標を追求していく家です


1.年収の2倍から2.5倍以内程度の価格で建てる


2.資産価値があり資産となる家にする


3.将来ライフスタイルの変化にも対応できる


4.住む人にとって健康な環境であること



Sさんとじっくり話し合ってつくりました



20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ

オリエンタルなタイル壁のキッチン 北欧の太陽恋しい 暖かな雰囲気



20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ
やさしい歩き心地の北欧パインの床 

薄いパインの皮からは暖かい光が スウェーデンのヤコブセンの照明



20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ
寛ぎの空間と食事のスペースは

やさしい木の柱と腰壁で区切られます 

下がり壁にはSさんの大好きなバリの人形を飾ってます


20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ
家族みんなで読者や勉強 吹奏楽の演奏も楽しみます♫
古いお寺のような木の香りがしてきます(●^o^●)



20年、30年 だんだん愛着の湧いてくる住まいづくりを担う男のブログ
以前 滞在したした北欧のデザインにしました
ノルウェーのオスロ郊外に建つものをイメージしました





こういうコンセプトの家を欲しいと思う人いますよ


これを売っていったらいったらとのようなことを おっしゃていました


Sさん ありがとうございますヽ(^o^)丿



3か月前位ですが Sさんと電話で話していた時