自分の哲学を作る講座~ユマニテ会~
皆さん少しずつ 秋らしくなってきましたね。ニコニコ ゆにっちでございます。


9月28日に第2回ユマニテ会を開催しました。!!

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

伊勢物語は18段


葉隠聞書は初段の一番有名な言葉です。


「武士道といふは、死ぬこととみつけたり」

孫子の兵法の中に 「囲師には周くするなかれ」
という部分があります。何事も逃げ道を作るのが良いというお話。

江戸城を建てた太田道灌の家来か謀反をおこした時のお話です。
7人は逃げてある屋敷にたてこもった、

それを何百人もの家来で包囲して、捕まえようとしたが、

7人がめちゃくちゃ強い。たった7人に歯がたたない。

そこで太田道灌は逃げ道を与えようとしました。


どのように逃げ道を与えたのでしょうか。


太田道灌は皆に聞こえるように大声で


「この中に1人だけ助けたい者がおる。むやみに討ち取ってはならぬぞ」


そのような事をいったそうです。それを聞いた7人は

「もしかしたら自分かもしれない」と思い、油断したのでしょうか。

簡単に討ち取られてしまいました。


100%追い詰めるなよという教訓は今でも使われている哲学ですね。

味方を死地に追い込むという。のも、孫子の中にでてきます。

葉隠は戦時中悪用された、過激で危険な哲学といわれています。

しかし、それは、よく勉強し、中身を理解すると、

それぞれが生き生きと生きるための、現代でも役に立つ哲学であると

先生はおっしゃいます。


これからまたしばらく葉隠聞書続きますので、

興味のある方はぜひぜひ参加してみて下さいね。パー


書きたいことはたくさんあるのですが、、今回はこのへんで、、、

ちなみに写真は日暮里でとった太田道灌の写真です。


次回のユマニテ会は10月22日金曜日 NOF新宿南口 R3C会議室にて

https://r3c.jp/roomreserve/map.php