手紙~5~ | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

大好きなツボミへ

 

ツボさん!(やっぱり2文字呼び・笑)

暑くなってきたけど、元気でやっていますか??

あなたがいなくなって、2ヵ月が過ぎました。

 

ツボさんは、私が一番沢山散歩をしたコでした。

出会った頃のツボさんは、

ほん・・・っと~に怖がりさんだったよね。

数歩歩いては物音にビクッッ!

また数歩歩いては物陰にビクッッ!

そして、遠くに動くものを見つけてはピタッッ!

・・・と動かなくなるツボさん。

私とは歩きたくないと、散歩自体を拒否されたこともあったっけ。

 

それでも毎日毎日、散歩に出ました。

ツボさんが聞いていようといまいと、沢山話しかけて・・・。

 

長い月日をかけて、

何かの許しを請うがごとく、

ただただ、一緒に歩きました。

 

最後の頃は、広い中庭の遠くにいても

呼べばダッシュで戻ってきてくれるようになり、

その、最初の頃からの変化は

今までセンターで出会ったどの犬よりも

大きかったです。

 

ツボさん。

こんな私の散歩に付き合ってくれてありがとう。

一緒に歩いた道、見た景色、何よりも九十九里の海・・・。

ラストダンスを私にくれて、嬉しかったよ、ありがとう。

(~23年11月のブログ参照~)

 

素敵なご家族からの愛情を独り占めして、

これからも元気で、ずっと長生きしてください。

そして、たまには遊びに帰ってきてね。

バイバイ・・・またね♡

 

              2024年6月17日 長谷川より

 

●卒業アルバムに満を持して掲載されたツボさん

●我が家の卒アル=『壁面プロジェクト』