こんにちは、代表(獣医師)です!ニコニコ

 

犬猫の病気の中で、呼吸器(鼻、咽頭、喉頭、気管、気管支、肺)

 

の病気はとても多いです。

 

その中でも、気管・気管支炎は犬でも猫でも多く、

 

その治療には人と同様に吸入器を使うことが多くなりました。

 

数年前に、犬猫用の吸入器が出てから、本当によく使うようになりましたね指差し

 

 

 

 

 

吸入器の良さキラキラ

局所的にステロイドや気管支拡張剤を効かせることができる点です。

内服薬で全身性に飲むよりも断然、体に良い指差し

 

 

そのせいでしょうか、

 

吸入器に使う薬(人用)が卸の購入サイトで「在庫切れ」になることが多々あり、

 

困っています。

 

(見えない水面下で取り合いみたいになってると思う汗注文できる瞬間を毎日監視している・・・)

 

 

類似品はありますが、匂いが違かったりすると、動物が嫌がって使えないんですよね汗

 

匂いに敏感な子たちだから・・

 

人だったら、「これしかないので頑張ってこれ使って」と言われたら

 

「仕方なし・・」とあきらめられるとこでしょうが・・・

 

そのうち、動物用と称して吸入薬が出てくることを期待しましょうかね泣くうさぎ