iPhoneアップデート失敗の対処方法 | 札幌と小樽のフラダンス/タヒチアンダンス教室レイナニ/ヘイライテア Aitapeapea
2018年12月30日(日)

iPhoneアップデート失敗の対処方法

テーマ:ブログ

管理人です。

 

もう年の瀬ですね。

フラ&タヒチとは関係ありませんが、昨日iOSをiTunesからアップデート中にエラーが発生してこの画面になってしまいました。

 この画面(「iTunesに接続画面」と言うらしいです。)が表示されて、電源OFFにしても戻ってしまい、iTunesからは認識されないしで焦ってしまいました。(画像はiPhoneの対策ページからお借りしています。)
 正解は、この画像の置いてあるappleの対策の頁に書いてあり、iTunesを繋いだ状態で、機種毎に異なる再起動を行う事で、iTunesが認識してアップデートが再開できます。
 

 

 しかし、検索ワードが難しくて、「iPhone アップデート失敗」等の検索ワードで検索しても、所謂アフリエート系なサイトしか上位に検索されないです。そして、複数のサイトを見ても、この画面になった場合の対処方法が無くて、有料のソフトウエアをインストールする様に誘導されます。

 無料版をインストールして試して見ると、接続はできますが、復帰操作は有料版のみとなります。流石に有料版をインストールしようかと思いましたが、念のためソフトウエアの評判を調べると最悪の評価でした。(ここ大切ビックリマーク

 非常に巧妙だなと感じたのは、iTuensを使った(無駄な)対処方法や、Appleの異なったページに誘導して、解決が出来ない事を見越して、有料ソフトによる対策に誘導する点ですね。

 ここまで評判が悪いのは、何か普通の対策がある筈と確信して、この「iTunesに接続画面」を良く見ると小さく[support.apple.com/iphone/restore]と言うURLらしきものがあり、これに"https://"を付けると無事対策ページにたどり着けました。多分、翌日にサポートに電話していれば普通に解決出来たのでしょうね(笑)

 何とか無駄な出費とストレスから危うく逃れる事ができました。ご参考までに。 

 それでは良いお年をお迎え下さい。

 来年も、引き続きレイナニ・フラ・サークルを宜しくお願い致します。

 

 管理人

 

leinaniさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス