カヒコを学ぶ | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

おはようございます。

昨日はクムフラ ミイラニ美子クーパー先生のカヒコを学んできました。
昨日がスタート

最初は、座学ホオパアから。
お話を聞いてるだけで涙が出そうになりました。
私の知らない世界をたくさん教えてくださいます。
イプヘケのたたき方ひとつにも意味があり。
発声練習から始まりオリ、ハワイの歴史を学びました。


そうか、こんなふうに身体を使えばいいんだ。
よくわかりました。

午後はオラパ。
古典フラのステップ、ハンドモーション、作法を勉強。
今日はウリウリを使いました。
パウーをはくときは、チャントを唱えながら座って紐をとうします。
今日は先輩の先生方のを観察

4月は自分もします。
座りながら紐を通し、後ろで結ぶ。
結ぶという事にも意味がある。

これから、まずは1年
しっかりと学びます。
そして、生徒様にシェアしていきます。
{E47521B7-428F-450D-AF4D-F59BD549122D:01}

このレイポオ。
ハワイから日本に来てくださる時に毎回、裏山からお花を摘んで作ってきてくれるそうです。
可愛いレイポオは、ハワイの香りがしました。
        
学ぶこと。
大好きです
昨日は、疲れて復習できなかったけど、今日はしようと思います。

そして明日は待ちに待った、カノエミラーさんの学びがスタートです。
ウリウリを使うそうです。
音楽も事前に調べました。

素敵な先生方からの学びでスタートする1年

集まってくる方々もホントにいい人ばかりです。

私のフラの世界がちょっとづつ広がっていってるかも。

日曜日のフラパーティーの写真です。
やっちゃんがたくさん送ってくれました。
ありがとうね。

今回はケイキちゃんシリーズ

親子でプイリ
{BCDD2378-8785-4F3C-8325-28B7DF46B2E5:01}
とても可愛かったね。

みゆちゃん、あきちゃん、わかなちゃんのイリイリ
{DD921BEB-E199-4AC7-94FD-64812935AFB6:01}
胸が熱くなり、感動です。

ケイキちゃん達のフラ
{BFDAC18D-0FD0-4EF6-BD3C-C577097952ED:01}

{004F560D-EDFD-49A0-8674-F47FAF3A85A0:01}
可愛い

大切に大切に育てていきたいと思います。

ケイキちゃんフラは、あちこちからオファーがいっぱいです。
でも活動できるのは、休みの日になります。
それまで、いっぱい練習しておきましょうね

今日は神戸ボール体操。
夕方はAOLANI フラです。
たくさんの笑顔に会えることを楽しみにしております。

今日という日を大切に生きたいと思います

MAHALO
   BY  NAOMI