イギリス🇬🇧3度目のロックダウンガーン


毎日5万人以上のコロナ感染者が
出ているイギリス🇬🇧
そんなイギリス🇬🇧シェフィールドで
娘は孤軍奮闘中

ほんま、大丈夫か!?


上差しこの時期、イギリス🇬🇧は雨や雪☃️ばっかり
お昼でも暗い爆笑



TVでは
🇬🇧ロックダウンしても
感染者が減らない💧って伝えてる。
ほんま、心配ガーン


娘が向こうの大学院に行ってから2度目の
ロックダウン


今回のロックダウン
外出制限はあるけど
1日に一回のお散歩あしあと
スーパーへの買い出しはOKなんで
それまでも、ほぼ籠城生活の
娘の生活は、ほとんど変わらない😊


シェフィールドは、
ロンドンから列車で2時間くらいの街


3度目のロックダウンで、人はどんな感じ?
…と、聞いてみたら
「う〜ん、みんなのんびりしてはる
相変わらずマスクはしてないし
ワンコと楽しく、公園散歩あしあとしてはるわ」


…と、こんな返答。
ロンドンからは、少し離れているので
危機感があまり無いのか?
それとも、ロックダウン慣れなのか?


イギリス🇬🇧では、
マスク着用の義務があるのは屋内と
公共交通機関のみらしく


道ではほとんど?全く?
マスクしてないアセアセ
してるのは、アジア系
マスクしてると、妙〜に見られるタラー


ロックダウン前の
モールやショッピングセンターでは
マスクしてても、鼻出てるし〜ハッ


外に出たとたん、直ぐマスクを外すしハッ


外では、普通〜にマスク無しで
楽しく喋ってるし〜ハッ


たまに、「マスク越しでは聞こえん!
マスク取って喋べって」いわれるから怖い〜

…こんなんらしいですガーン


そりゃ、感染広がる!!


日本人は、インフルエンザ・花粉
から身を守るため、昔からマスクには慣れてるし
マスクはコロナウィルスから身を守る必需品


でも、イギリス🇬🇧では
自由を奪う好まれない物のよう。


うーん🤔でもね、分かるような気がする


平たい顔族の日本人の鼻


その3倍?4倍?くらい高いのではないかと
思うイギリス人の鼻は
どー見ても、マスク向きではない爆笑
あれをマスク内に納めるのは
至難の技
できへんタラー


英語も、THとS、  BとV の発音が
マスクしてたら、わからへんやろし


ロックダウンで、お店閉まっても
じゃあ、お友達のお家で飲みましょう生ビール
って言うのが、イギリス🇬🇧流らしい爆笑
さすがに、今回のロックダウンはきつめだから
それは、無いと思うけど
感染収束には時間がかかるだろうガーン


そんな中でも、ボリスはBrexitを推進して
ほんとうにEUを離脱してしまった。
年明けから、物が入ってこなくなるのでは?
と、心配したけど
今のところ、スーパーに食料品もきちんと
並んでいるらしいグッ


長くなりますが
…イギリス🇬🇧は食べ物美味しくない
って聞いてはいたけど
ほんまに美味しくないタラーらしい
食文化が発展しなかったのか
その気も無かったのか
…イギリス🇬🇧の方、ごめんなさい。


…安くて美味しい物がいっぱいある
食い倒れの街、大阪で育った娘は
不味い物しか売ってないえーんと、嘆いております


お肉が臭い。なんなら野菜もギザギザ
買い物は、高級スーパーに行かないと
日本人には無理やわ〜!!
とのことで、食費が嵩むと嘆いておりますニコニコ


イギリスって、先進国で
gentlemanの国って思ってたけど
娘の話を聞くと、なんか違うぞイギリス🇬🇧


未だに、卵が生で食べられないどころか
カンカンに火を通さないとお腹こわす


郵便物や荷物をお隣りに預けちゃう


地下鉄の駅も、
…光善寺の駅がマシに見える程
ホームと電車の間にすごい段差があったり
一度しか行ったことないけど、
わたしも、あれにはツッコんだ爆笑


日本ならすぐに改良されそうやけど
そんなことはしないイギリス🇬🇧
なんかおもしろいニコニコ
…って言うか、
日本はいろな面で、過剰なんやろね


そんなちょっと昭和な匂いが残る
自然派イギリス🇬🇧での
娘の籠城生活 孤軍奮闘記は
続くのであったキラキラ


授業もオンラインのみで
満足のいく内容も得られないだろう
でも、こんな時期だからこそ
得られるものもたくさんある
知識云々より
ひとまわり強く成長して
無事に日本に帰って来て欲しいと願っている




ほんとうなら、今日が今年の初レッスンラブラブ
今ごろ、ストレッチをしているところ


大阪にも、緊急事態宣言が発令されそうなんで
初レッスンは春ごろになるかもしれない


あ〜みんなに会って、
おもしろい話し聞いたり
アホな話ししたいなぁラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ