菊川朝子、(たぶん)母にもなります。 | 菊川朝子の、たまにしか更新しないけどやっているの日記。

菊川朝子の、たまにしか更新しないけどやっているの日記。

演劇の菊川朝子、

音楽と菊川朝子、

その他の菊川朝子のこと。


テーマ:
さて。

鳥ROCKのお礼と一緒に投稿するつもりだったのですが。
なんかちょっと長くなっちゃいそうだったので改めて投稿。


タイトルの通りなのですが。なかなかそれでも文章通りにうけとめていただけないことも
あるもんだなあと思ったので念のため。真実です。

菊川朝子、(たぶん)母にもなります。

※たぶん、は、それは、まだ生まれてないことなので、これからどうなるかわからない分も含めて、たぶん、とつけさせていただきました。他意はありません。
 

いや、あの、そんな大げさにあれしたかったわけではないんです。
だからと言って隠したかったわけでもないんですが。
いやまあでもね、むやみにデブになったなとも思われたくはなかったんだけど!!

(現にマジでそう思われててちょっと、私ってなんなんだと思ったりもしたけどね。。。
 まあ、妊娠した?とも聞きづらいんだなーって今回ひとつ勉強になりました。
 久しぶりに会ったひとからしたら、あれ?菊川さん大きくなった?て感じなんだなと)


個人的には、鳥ROCKで完全に公表したつもりだったんですけど(色んな形で)。
意外と・・・あの・・・ただのデブとか、ネタとして受け止めてくださってることがある、
みたいだったので・・・。
隠したい気持ちもなかったんですが、ただ、勿論いつどうなるかわからない問題でありますし、
一応今は安定期で、元気満載で、見た目どうみても妊婦で、隠すも何もてなってますが。

自分ひとりの問題ではないことでもあるので。
馬鹿言ってますけど、ここに独りおるのでね。家族にも周りにも、迷惑も心配もかけてますし。

こういう風になんか、ブログで!なんつーのもなんか、そんな若くないんだからよー、とも
ツッコミたくもなるんですけど。お前のことなんか興味ねえよ、とも思うし。

直接お会いしてお伝えしたい方もたくさんいるし、なんかこういうのってむつかしいなあと
今回しみじみ思っているわけなんですが。私事だし、、、。
あれ、なんかスゲーぐずぐず言ってんな。



ぐずぐず言いたかったわけじゃないんだよ!



私の中ですごく普通に、なんだろうなー30になりました、みたいな感じで、
皆さまに報告したいこと、なんだと思います。
それありきで私として生きたい。

これを言ったことで、女優としてどうなの、とか思われる節もあるかもしれません。
何踊ってんだよ、と思われるかもしれません。(それはもう、言われるのは覚悟の上ですが)
おまえこれからも演劇やってくってなんだよ、と思われるかもしれません。
甘いよバーカとも、思われていると思います。

私自身、今までもこれからも不謹慎で不謹慎に生きていくのだと思います。

このブログをいつか子どもが観たらどうなんや、とも思います。
だいたい母が「高校時代の交換日記」をコンテンポラリーダンスにしてる、ってなんだよ。
それを、自分がおなかの中にいるときにやってるって、なんだよ。

でも、ありがたいことに、それを共有してくれる女優たちと今一緒に、
WATAC Iをつくれています。
『鱈。』も、妊婦としてのわたしと一緒にみんなが作ってくれました。
二人静も、ギャグみたいなおなか出してやってます。
ハラハラされていますが、元気です。

私の今までの人生とは裏腹に、このおなかの中にいる
生きるエネルギーに満ち溢れているやつは、元気です。
ちょっとやそっとじゃ、こいつはくたばんないな、と思います。
私の人生のすげータイミングでやってきて、一緒に鳥ROCKを乗り越えたようなので。
皆さまにこれからもご迷惑とご心配かける可能性がぐっと増えますが、それでも、
こうやって生きられることに感謝しています。


いろんな風に不快な思いをされる方がいるかもしれません。
うまくお伝えできずすみません。こんな生き方ですみません。

それは、覚悟の上で、でも、現状をお伝えしたく書きました。

夏前から体調不良でぐずぐずしていたのはこれです。
ああ、そうかと合点がいった方もいるかもしれませんが、そんなこんなで今元気です。
元気つってもおなかぽっこしなので、普段より動きがのろいです。
すんって立てないのって結構つらい。

想像はしていましたが、やっぱり私は普通の妊婦さんみたいにはなれそうにないです。
悪阻終わったら元気だし食欲あるからただのデブになりつつあるし。(ダメ)
子どもって大変なんだろうなーと思いますが、大変も面白いのかなーとかああ、馬鹿ですね。
こんなん言ってたらあきれられるんだろうな・・・。

ここには書けない気持ちもたくさんあることを、ご了承ください。
当り前だけど。


今しかできないことをやる、それは、今までもこれからも。
今ここにいる自分に嘘をつかずに、向き合って作品を作りたい。
今までもこれからも。
もちろん、一人じゃないってことは、大変になるんでしょう。
でも、だからこそできることもあるだろうし。それを一緒になってやれる同士が増えるんだと
勝手に思ってます。演劇キライにならないといいけど・・・。
お母さんキライ、になったら、うーんどうだろう。

お母さんとか子ども、とか、今書いてますけどなんか、実感全くないですね。
正直今も全然ないです。いつできるんだろう。

自分のからだが日々変化していくショックとか、ショックていうとあれなんだけど、
でもうん、ショックですね。
はたから見ているものと、自身が感じるものはやっぱり違うので。
自分がコントロールできない範囲で色々自分が変わっていくことは、やっぱりショックです。
不思議でもありショックです。
戻るんだろうかからだ・・・マジで不安だよ・・・。

今は、それらの感覚を、覚えていれたらいいなあと思うけど。
鳥ROCKの近辺忙しすぎて日記も書いてない・・・やばい・・・。
実は鳥ROCK前にぐんとおなかが大きくなったんです。笑っちゃうくらい。
それもやっぱり気持ちが追い付かない。何これ、自分?って感じ。

いろんなことが、自分のことじゃないみたいで。
毎日不思議な客観性と共に生きています。

ここ数日は夜ぼこんぼこん動いてて、なんだいこいつ暴れてんなーとか。

まああのあれです、このボコボコ言うてるーとかを人に言いたかった笑。
てことはあれか。歩いたぞ、とか、しゃべったぞ、とかもやっぱ人に言いたくなるんかなあ。
それ、どうなんだ。気を付けないとだな・・・。

でもあれなんですよ、なんかちょっと、どうなんだ私が子どもいたらとか考えたときに、
やっぱ演劇人で女で子どもいてって、男性より比較的少ない感じがして。
勿論お友達でいるんですけど、素敵なママたくさん。
いるんだけど、なんか、みんな当り前だからなのか、色々言わないですよね。
父親のわいわいしたfacebookのなんちゃらとかは見るけど、母親のって少ないよなーとか。
母親はやっぱそれどこじゃないのか。。。あ、ディスりではないです。

子どもに迷惑かからない範囲でうるさくやってこうかな。

どうせなら、わたしはそいつと一緒に生きようと思うので、
一緒におもろく生きる方法を模索できたらと思うので、
うまく、説明はできないけど、甘ちゃんだと思われても、そうしていきたいので、
どこまでちゃんと育てられるかわかりませんが、なんか、いっぱいママがいてくれてて嬉しい。
私は、野生児のように二人でわーっと駆け抜けていけたらいいなと思ってます。

変わらず、というより、よりアグレッシブに、生きていきますので、
みなさまどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


ひとまず、9月21日は二人静(松下くん企画)、
10月末はまつもと演劇祭でございます。
まつもと演劇祭では、最初で最後のバージョンのWATAC Iを胎動と共にお届けします。

いやもうこれもな、不謹慎と言われても仕方ありませんけど。
私は、起こるすべての出来事がおもしろとしてうけとめれたら人生楽しいと思っています。
人生のために生きてるわけじゃないので。おもしろのために人生があるので。

意味わかんないこと言ってますけど、
ご心配ご迷惑おかけするかもしれませんが、一応妊婦は自分の限度わかるようなので、
つらい範囲には手を出しておりませんので、ご安心ください。
動きたくない範囲ってのがあるんですよ。面白いです人体。

最後に切実お願い。

妊婦な間に出来るあれやこれやありましたらオファーください。
母にもなりますが、たぶん変わらずにわたしでもあると思います。
今の私にしかできないこともあると思います。
切実に、仕事ください!!!(真剣)

文章仕事とかしたいです(こんなだらだら書いてて!?)





なっげ!


結局なんだって文章ですね。ごめんなさい。
ご報告でした。
いつだって何が起こるかわかりませんが、現状を面白がって見守ってくださると幸いです。

菊川朝子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。