毎日暑いですね。

 

そして、お盆ですね。

 

お盆をご家族と過ごすため、外泊される入居者様もいらっしゃいます。

 

室内はいつも適温に涼しく保たれているため、「家に帰ったら暑くてびっくりするかも」というご家族のお話も。

 

今朝、玄関ドアを開けて、むっとする暑さを感じたT様は「こりゃあ、暑いわね~」と笑ってらっしゃいました。

 

この季節は、熱中症予防のため、水分と休息をしっかりとりましょう!!

 

 

 

さてさて、オーシャンステート福寿の杜では、お盆も休まずデイサービスの営業をしております。

 

今日のランチは牡丹餅をお出ししました。

あんことごまの2種類です。

「こんなんじゃ、小さいわよ~」と話すY様。

おうちではもっと大きな牡丹餅を作られていたようです。

「これはうまい!」とH様。

美味しいですか?と尋ねると、うんうん、と頷くH様。

飲み込みやすいように、K様のために小さく作った牡丹餅。

スタッフとの会話も弾みます♪

カメラに気付いて笑顔のT様。

「美味しいよ」と笑うT様の横で、黙々と召し上がるM様。

今日もお元気です♪

家庭の数だけ、いろんな味付けや大きさと形がある牡丹餅。

 

皆さんのご家庭では、どのような牡丹餅を召し上がるのでしょうか?

 

 

 

※余談ですが、茨城県出身ではないスタッフによると、

 

他の地方ではお盆に牡丹餅を食べる習慣はないとのこと。

 

気になってネットで調べてみましたが、食べる地域とそうでない地域があるようです。

 

お墓参りでお供えした牡丹餅をいただくため、そういった習慣・文化になったようです。