無事に5公演、舞台を終えることができました。

今回は本当に大変な発見がたくさんあり驚きと今後の課題が見事に浮き彫りになったと思います。

まず、お芝居って自分のためにしているのではない。という根本的なところに気づけたこと。

自分のことだけに囚われていては良いものは生まれない。

そんな我儘なお芝居は観ていて苦しいんだっていう発見をした。

相手のことを考えてあげる。それは共演者であり何よりお客さんのことを考えてあげる必要がある。

そのために自分が何をするべきなのか?何をしたら共演者が助かるだろうか?
どうすればお客さんが楽しめるだろうか?を考えると答えは出てくるんだな。

今までの自分の根本的なモノの間違いとまではいかないがナニもないようなものから自分の”芯”が生まれたとような気がしました。

それはごく当たり前のことなんだけどその当たり前にすら気づけていなかったという現実を受け止め自分が今後どうすればいいのかを考えて行動していきます。

お客さんの輝いた目に何度助けられたか…。

今回の舞台は凄い小さな舞台でした。お客さんも10人いれば多いような小さな舞台。

その少ない中でお客さんは惜しみない拍手を私にしてくれました。

こんなに人間は暖かいんだなって思って涙が出そうになりました。
お客さんへの感謝の気持ちを決して忘れない。

舞台に立たせていただいた感謝を忘れない。

こんなありがたい体験が出来たことで自分はまた人間として役者として物凄い成長できたと思います。

まだまだ技術的には問題しかございません。無駄に動くし動きは雑です。

それでも一生懸命がんばり、具体的な目標を持ちやっていきたいです。

お客のあの顔を、拍手をもらったら裏切りたくないです。

小さなところからですが、自分がもし名の知れる者になったら私は感謝した人たちへの恩返しをしたい。

ありがとうという言葉がまた一段と素敵な言葉になった3日間を過ごさせていただきました。
悩む暇があるのなら台本読め。ってのはまさしくそのとおりだなって思いました。

まずは台本を腐るほど読んで、わからない言葉や単語がないようにするまでするまで読んでみる。

それはかなり大事なことなんだな。って思った。

後は本当に相手の話を聞くということ。毎回意識してやっているとは思っているのだけれど

これが案外できていない。

だから役の役割などを理解できなかったりする。本当に難しいね。

普段通りのことをすればいいのに芝居となるとそれができなくなる不思議。

どうやったら身体が開放できるのか?とか力が入らなくなるのかとか考えないといけないけど

考えすぎると動けなくなる。

今年は本当、勉強の1年ですわ
久しぶりに日記を書きます。

あと2週間で舞台があります。

色々と稽古をするたんびにダメ出しをもらいます。

ありがたい限りです。全てが後々活かされるのであると考えております。

言い方を変えることをよく考えしまい、気持ちを変えることが難しくて苦労しているのが現状です。

どうやったら気持ちって動くのかな?そんな単純なことが案外わからなかったりするのが悔しかったり辛かったり幸せだったりします。

身体をリラックスして臨むことも物凄く難しくて緊張を解すこともできない自分の身体がもどかしいです。

でもあと2週間で本番はやってきます。

できるだけ自分の中で努力して色んな人に観てもらって感謝したいです。
なかなか観る機会がなくようやく見れました。

毎週楽しみにしているアニメの一つでもあるペダル。




今回も白熱のレース展開を演じていてとてもおもしろいです。

原作をよく再現していると思います。かなり忠実に再現しているのでアニメも安心して観れます。

逆に言うと原作を知っている分、展開がわかるので演出をどうするのかな?って楽しみが主になっていて楽しみが少しだけなくなるのが残念なところ。

それでもこのアニメは凄く熱くておもしろい。

僕は東堂さんと新開さんが好きなのです。東堂さんみたいな陽気な感じはたまりません。

これからちょっとずつ出番が減るのは残念だわ。



アニメのいいところの一つは回想があっさりしているところがひとつだと思います。

荒北さんの昔話も凄くあっさりしていてよかった。

ココとココは抑えておけば大筋わかるという感じでしょうか。2クールということもありガッツリカットしています。

それでも不自然な感じはないです。しっかり作ってくれるのもいいですけど、現在の展開が進むことが好ましいと思うので過去編のさっくり演出はありだと思います。

この時の、今泉くんマジ調子乗ってます。



アニメになってカワイくなってるけど原作の若干崩れている感じが味があってすきだよ!



そして次回は大好き御堂筋君が出てきます。

下りをやるのかな!!あの壮絶な下りをどう演出するのかいまからとても楽しみです。

期待して待ってます。


私は艦これ大好きな人間なのでがっつりとアニメを楽しんでいます。

ネットではアニメは無かったとか提督無能だとか言われまくっててちょっと切ない感じです。

言いたいことはすごくわかります。

轟沈しようがしまいがなんてどうでもいいです。轟沈したら私は嬉しいのでガッツリ沈めてくれて大丈夫。

基本的に絶望とか周りが不幸になること大好きな私はそういうのウェルカムなのでアニメがどう進んでも楽しめます。

ぶっちゃけ動いている北上さんが観られればそれだけで……

と、前置きはこのへんで。

今まで戦っていた第三水雷戦隊が解散して新しい艦隊に加入するというところから物語が始まりました。

アニメの吹雪は凄くそそります。

そして今回も北上さんは素敵です。

新しく編成された艦隊が【吹雪】【加賀】【瑞鶴】【北上】【大井】【金剛】

ガチじゃないか?

ゲームをやっているとこの艦隊がバランスいいとわかります。ゲームの中では素晴らしくバランスいいように思える。

4-3で駆逐艦のレベリングでもするんですか?って思えるくらいの編成ですね。



ゲームをやっているとわかるのですが加賀さんは五抗戦が好きではないので瑞鶴とは仲悪い。

ハイパーズは大井っちの暴走で意味怖。

帰国子女は馬鹿。

性格ってめんどいですね。

話は艦隊の旗艦を決める話になるけれど……。

基本的に全員自己中心的な作戦の「さ」の字もない連中ですのでレベリングどころじゃないっていう。

あまりにも糞すぎる編成だと思い始めて艦隊再編成を志願しに行こうと思ったら出撃して

ブッキーが頭いい娘なので指揮しまくりで艦隊がまわり敵を撃墜し、それが認められ駆逐艦ながら吹雪旗艦になりました。

ってお話でした。

みんな仲悪いけどだんだんと仲良くなってくれればいいなぁ~。

沈まないかなぁって軽い期待はしているけどもう轟沈は最後らへん以外はないでしょう。

本当に如月さん沈めた意図が未だに謎だな。

今までのアニメで一番おもしろかった。

コレでいいと思うの。こういう感じで。下手にシリアスを突っ込んだり意味もなく轟沈させるなんかよりは断然こっちのほうが周りの受けもいいと思うの。

気軽に見れてキャラが可愛くてよかったです。

何気に翔鶴姉さんが皮肉めいたことをいうところが凄く好きです。笑顔で怖い子でした。

本家ではイベント始まるので今回からフル参戦完走目標に頑張りたいです。

来週の艦これも楽しみに観たいと思います。