梅しごと | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…




梅しごと♡

今年もこの時期がやってきました♡

季節の手しごとの良いところは…
その時期の想い出が
しっかりと刻まれること。

5月末。

この数年、友達の御縁で、
梅の木を買わせていただき
梅を狩るところから…
いつもの仲間たちと、子どもたちと
毎年、過ごさせていただきました。
 
最初は
小さい子を連れて
蚊の対策や、暑さ対策…

一日がかりで
疲労困憊だった梅狩りも

いつのまにか
子どもたちが働き手となって
2時間で狩りきって
お昼からは、梅しごと♡

私、個人的には…
4人目、5人目が5月末の出産だったから
みんなが梅採ってきてくれて
産後に梅しごとだけは
頑張ったのも
想い出のひとつ♡

こんな想い出の場所が
諸事情により…
今年で最後。

感慨深い。

御縁をくださった友達と農家さんに
ほんとうに感謝でいっぱいです♪♪

#梅
#梅シロップ
#梅酵素シロップ
#梅干し
#手しごと