肩の力を抜いて♡ | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

赤ちゃんとの暮らし



朝は、ほんとバタバタです。
上の子たちの行き場もバラバラだから
曜日によって動きも違う。

そんなとき
次男が末ッ子担当してくれる♪

末ッ子と次男の相性はバツグンで
ピタッと泣き止む。


危なっかしく激しいけど…
案外それもありみたい(笑)


だから
お昼間、母とふたりきりだと
ちょっと静かすぎて
逆に不安になるのか…

もしくは
今しか母を独り占めできないことを
察しているのか…
基本、ずっと抱っこ♥



今日は
次男がいつも大事に抱えている
トカゲ?のぬいぐるみを
握りしめていました。(笑)




何でも口に入れる時期。
ぺろぺろぺろぺろ…

自分の手も吸いすぎて
おばあちゃんのシワシワのおててに
なっちゃったね♡(笑)



初めての育児のときは
何でも消毒、拭き拭き…
あれ汚い、あれ危ない…

少しでも泣いたら
あーどうしたのどうしたの。。。

ちゃんとしなきゃ
だいじょうぶかなって

そんな毎日。



〜母になる。母であること。〜
って
ほんっと鍛えられるよね!


だけど
私、5人育ててきて(真っ最中で)
いろんなコト、モノ、意識
手放しまくってるけど


〜母であること。〜
に、変わりはなくて

どんな状態でも
母でいさせてくれるよ。

いいもわるいもなく
ちゃんとできてなくったって

子どもたちは
「母ちゃん大好き♡」って
受け入れてくれるよ!



だから、
ともに好きに生きましょう♡♡




朝から晩まで騒がしい毎日に
必死で生きている
自分へのメッセージも兼ねて…♡(笑)

毎日おつかれさま♡
しあわせさま♡
肩の力を抜いて…♡