かな?

 

冬 仕込んだ 三五八漬けの素

三か月たてば 発酵がすすんで できあがりってことで

もういいかな?  

 

仕込んで まったく 見てなかったので

こわごわ 覗いてみたら

カビもできてないし  大丈夫でした

 

かき混ぜたら しっとりしてる

味見たら しょっぱい!びっくり

でも 糀の香りや甘みも感じられて よしとしよう

 

この三五八漬けの素  いまいち 意味が分からない

 

調べても わりあいいい加減

塩3、米5 、糀8の割合とか

塩3、糀5、米8の 割合とか

米と 糀 これだけ 違えば だいぶ意味ちがうと思うし

 

その 単位も キロなのか  升 で まるで違うし

昔のことだから 升(合)か?

 

358の割合ということなら

塩1キロなら 3は1,6倍  その1,6倍が8?

米も生なのか 蒸しご飯なのか

売ってる三五八漬けの素 おいしいので

糀床より 好きなんです

よくは わからないまま 最近 毎年 作ってる汗

 

とりあえず もし塩一キロなら 糀1.6キロ 蒸し米2.6とか

 

とにかく 塩とは 違うはず笑

 

そしたら ハーブ子さんのお義母さんも 作ってるって情報が

しかも 送ってくださって 味見したら おいしい!!

私のかどのある味とは違う!

割合をお聞きしたら

塩一升  糀二升 米三升(蒸して使うので結果七キロくらいか?

時々 かき交ぜるんだって 手間 かかるんだな(;^ω^)

 

今まで ちっとも かき混ぜなかったので

今回 よく かき混ぜて  一キロづつ 小分けしました

 

二九キロくらい できてました

 

安心してください  押し付けますよウシシ

 

来年は もっと おいしくできるはず!

ベテランの味が わかったから