息子が
2025年高校受験(関西)です。


冬季講習から
M🐴教室に通い始めました。





まずは入室テストを受け、
SSSクラスに入れて頂けました。


M🐴の高校受験クラスは
S、SS、SSS、SSSTの4段階。

(その上に私立最難関校を目指すクラスも

 存在しますが、そこはちょっと別枠っぽい

 ですね。)




今後は、

年6回の公開テストを受けて

結果次第でクラスが上がったり

下がったりしますあせる




そしてSSSクラスは

ちょうど息子が狙っているB高校を

目指すクラスでした。



同じ中学校の友達もいて

授業にも普通についていけて

宿題も多すぎず



    にっこり 普通にちょうどいい音符



です。



冬季講習が終わってすぐに

中2の第6回公開テストがありました。



息子はあまり勉強習慣がないので

ぶっつけ本番の受験でした。

 


    ニヤニヤ 周りのお子さん達は

      過去問集でしっかり勉強して

      挑んでいるみたいよ〜




その結果

英数国はまあまあ。



     ゲロー 理社ボロボロやん❗️




それでも

5教科平均すると

SSSクラスはキープできました。



      滝汗 ぎりぎりですが




さらに2ヶ月後には

中3の第1回公開テストでした。

 

  

  不満 みんなガチで勉強してるから

     俺も過去問やってみた

    



その結果

1週間後に塾から電話があって



   🧑‍🏫 SSSTクラスに上がって

      頂けますが、どうですか?

      A高校にご興味お有りですか?


    デレデレ あら〜

       せっかくですものね。

       上がってみますわ。




と、春季講習からSSSTクラスに

編入しました。

ちなみにSSST = SSSトップ

だそうです。


 

   ニコニコ トップよ、トップ音譜

      やる気出たよー




と、上機嫌でしたが…



現在ドツボにハマっていますDASH!




後日届いた

公開テストの成績表を見ると

理社は平均にも届いていないくらい

不出来でした‼️

なぜか数学がやたら出来ていて

3教科平均がSSSTの基準に

届いてしまっただけなんです。



   大泣き こんなんで上がっても

      どうせアカンやん!


    ニヤニヤ まあ、一度トップクラスの

      雰囲気だけ見てきたらいいやん。



そもそも

SSSTは県内トップのA高校を

目指すクラスです。

息子が行きたいB高校は

うちの学区内ではトップ校ですが

県内だと4位、5位…くらいです。



やはり全然違ってますねー。



同じ中学校のお子さん達…

校内で常にトップを競う2名、

他もおそらくトップ10常連の数名が

揃って在籍していました。



そして

宿題の量が倍増❗️

先生が急に厳しい‼️

(めちゃ怒るらしいです。)



さらに



クラスの後ろ半分くらいが

( 前列:アホ ⇔ お利口:後列)

どうやら受講料30%オフらしい。



    酔っ払い そりゃモチベーション

       上がるわ



一方で我が息子は

現在最前列に座ってます。

SSSTに移ってから

帰りが更に遅くなりました。



授業毎にあるチェックテストで

合格点が取れないのです。

テスト直しをする為

30分ほど居残りさせられてます。



   笑い泣き 夜の居残り勘弁してください



イヤなら合格点を取れ!

って話しなんですけどね…



SSSTとSSSクラスは

使う教材は同じ、授業内容もほぼ同じです。



違いは

・SSSTだけ国語が一コマ多い。

・チェックテストが難しい。

・在籍する生徒のモチベが高い。

     ↑

    コレが1番大きいかも知れません。




このクラスのお子さん達は

大半が中1から塾に通っていたようです。

塾慣れしていない息子が

いきなりSSSTで体力気力を消耗するより

一度SSSクラスに戻して頂いて

公開テストの勉強に励むほうが

良いのかなぁ…

上がるのが早すぎたのかな…

と感じています。