初めての

大腸内視鏡検査に行ってきました。



最初に書いておきますが

何回も受ける気はしませんね

けっこう苦行でしたあせる



なにがって…



前に書いていますが

検査の最中は

鎮静剤を使ったので

痛くもなんともありません。

断片的な記憶しかないものの

モニターに映った自分の腸内を

見ることもできました。



検査前日に食べる検査食。

味は美味しかったですよ。

ただ量が少ないです。

 

  真顔 少食な人なら平気かも

      しらんけど


しかも特別に早く消化するように

作ってあるのでしょう。

食べてもすぐにお腹空きました。


   悲しい カロリー不足だったのか

      この日は体が重かったタラー



そして1番つらかったのが

当日朝から飲む下剤↓


まず15分かけて200㎖➕水100㎖を

飲みます。

これを最低6回繰り返します。



つまり下剤1200㎖➕水600㎖を

飲まなければならないビックリマーク

飲み始めて1時間ほどで

効いてくるのですが


   泣き笑い 排出し始めるまでが…

     お腹の中じゃぶじゃぶで

     なかなか辛かったわ〜


最終的にお尻からオシッコが

出たような状態になれば🆗

検査できます。


1200㎖飲んでもダメだったら

さらに200㎖…と追加していき

最大で2ℓ➕水1ℓを飲むことに

なります。


   ニコニコ 私でも1600ml➕水800㎖で

      済んだから

      全部飲む人って滅多にいない

      んじゃないかな


9時から11時半くらいまで

飲む→トイレ→飲む→トイレ

と、頑張りました。



検査は午後からで

どんだけお腹空くんだろう…

体に力が入らない…

検査の前に力尽きるんじゃないか?

と、思ったりもしましたが



お腹の中が綺麗になったら

後は行くだけビックリマーク

そして行ってしまえば

あっという間に終わりますビックリマーク



結果もその場で聞いてきました。

ポリープ無しひらめき電球

もし有ったら全部取ってもらう事に

なっていましたが

処置無しで済みました。

腸の状態も、少しねじれがあった程度で

思ったほど伸びていなかったみたいです。



良かった〜

これで安心して年を越せますニコニコ