中学2年生の息子が

 

6月に英検2級を受験した結果。

 

 

 

合格ですびっくりマーク

 

 

 

小学校5年生で4級、5級。

 

6年生で3級

 

中1で準2級

 

と、毎年一回で合格できてます。

 

でも

 

今度ばかりは、本人も、私も

 

まったく受かる気がしませんでした。

 

準2級までと比べて

 

2級でグッと難しくなる感じです。

 

 

 

勉強方法は

 

普段は公文教室の英語だけです。

 

受験の二か月前から

 

出る準パス単で単語を覚えて

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度覚えたところで

 

過去問題集を解いていきます。

 

いつも旺文社のコレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、一次試験受験後の

 

自己採点で息子の正答率は

 

リーディング55% リスニング57%だと

 

わかっていました。

 

合格ラインは60%なので

 

   真顔 こりゃ、あかんな。

 

   絶望 もう合格発表、見るまでもないで。

      

      また10月に受けなあかん。。。

 

 

 

二学期は学校行事が目白押しです。

 

昨年は気づかないで10月に受験してしまい

 

なかなか大変でしたよアセアセ

 

だから、できれば今回で受かりたかったのです。

 

まさかライティングで70%台が

 

採れるなんて気づき

 

合計得点でギリギリ合格でした。

 

 

 

 

あそうそう。

 

3級以上は2次試験もあります。

 

が、

 

なぜか息子は

 

   ほんわか 1次さえ受かったら

 

     もう2級受かったも同然やで。

 

     2次は落ちる気がせえへんで。

 

と強気でした。

 

 

   あんぐり そうなんですかはてなマーク

 

 

受験までに3回ほど

 

公文教室で面接の練習を

 

していただきました。

 

1回行った時点で

 

    ニコニコ もうバッチリやで。

 

       英検のリスニングと面接は

 

       パターンがあって単純やねん。

 

と申しておりました。

 

 

 

 

     不安 ん。。。

 

 

英検って

 

大学受験の際

 

けっこう重視されるんですよねはてなマーク

 

こんな試験でいいのか

 

という気もしますが。。。

   

 

 

兎にも角にも

 

『中学生のうちに英検2級』アップ

 

の目標は達成できました。

 

 

 

この後どうする?

 

と言ったところです。