今朝スマホを見たら

「昨年の今日」の写真がおねがい



昨年の今日、大阪の堺市にある

方違神社に行っていました。



名前から
なんとなく想像できるのですが
新しく家を建てる時、引っ越す時に
お詣りする人が多いことで有名な神社です。


我が家は今の家に引っ越して
すでに5年程経ってますチュー


今さらでしたけど
ちょっと気になることもあり、
お詣りしておきたいと思っていて
昨年、行楽日和のこの日に
思いきってお詣りしたのでした。


11月だから七五三詣りの人も
多かったですよ。
私は、家の鬼門や気になる方角に貼るお札と
お清めの塩をいただいて帰りました。


おかげさまで
この一年、何事もなく過ごすことが
できた おねがい


そもそも
神社にお詣りするのが好きです。


家の近くにある氏神さまには
毎月、お一日参りしてます 。
神社に漂う厳かな空気を吸うと
なんだか清らか気分になれるのです おねがい


そして今、行きたいと思っているのは
出雲大社です💦


なぜなら私の嫁ぎ先=パパさんの家は
仏教でもキリスト教でもなく、神道びっくりマーク
それもお伊勢さんでなく
出雲さんですびっくり
結婚してから知りました 。


仏教じゃないんや… 


私はまだ未体験ですが
お葬式にもお坊さんでなく
神主さんが来るらしいです。
あの白い紙がヒラヒラしてる棒を
振ってお祓いするんだとか びっくり


いつかお世話になる… 


そしたらご挨拶行っとかな
いけませんよね チュー
島根県は遠いので、まずは神戸にある
出雲さんの分所に近いうちに
行こうと思ってます。

出雲の神様、待っていてくださいね。

【HIS】旅行プログラム