おからとホットケーキミックスを

同量ずつ混ぜて

きな粉で風味付け。

オーブントースターで焼けば

簡単にできます。






しっとりクッキー または

スティック型にすれば


自家製ソイジョイって感じです。


美味しく食べられますよ。




最近まで

息子が好んで食べていたおやつ

と言えば…

チョコレート、グミ、菓子パン



栄養不足だと判明して

発育の良い子は何食べてるの?と

調べたら

おやつ = 補食!

おやつでもタンパク質を補充

している子が多いんだって 👀


お好み焼き、ホットドッグとか


じゃこ飯おにぎりとか




あんパンなんか食べてる場合じゃ

なかったのね。

我が家は私たち親も甘党で

甘いもの食べ過ぎの傾向もあった。


また反省。


砂糖の採りすぎは発育悪くなるんだって⤵️




できるだけ甘さ控えめとか

タンパク質を含むものとか


おやつも工夫することにしました。





それでも… 


「 手作りクッキーも悪くないよ。

                              まあ普通に美味しい 」


と言いながら、市販品を好む息子。


タンパク質入り! カルシウム入り!


と書かれている商品はたくさんあるけど


含有量って、ほんのちょっとでしょ。


しかも高いのが多い。




習慣によるところもあるのかな。


市販のおやつも少し


手作りお菓子とか、五目ご飯のおにぎりとか


も併用して


しばらく様子を見るしかないか 🤔