1歳7~8ヶ月をあわわわわと言う間に過ごしてしまい
カイ、1歳9ヶ月を迎えました。

身長、体重は劇的に増えることなく、ゆるやかに上昇中。

滑り台、ブランコ、砂場遊びなど公園で遊ぶのは好きですが
公園まではあまり歩きたがりません。
「抱っこ、抱っこ」が多くて、母さんしんどいです。
★お散歩が好きになってくれるといいのにな。
歩いても、すぐに側溝や水がたまっているところが
気になったり、木の実や小石、棒きれを拾ったり…
なかなか進みません。
手をつないで歩くのを嫌がります。

食べる方は偏食真っ最中。
昨日もりもり食べた物を今日食べるとは限らない。
うっかりすごーく食べたらしばらく食べない。
おなかがパンパンになるほど食べることもあれば
あまり食べないこともあり。
わけわからんです。
肉・魚があまり好きではありません。
かといって野菜をモリモリ食べる訳でもなく…
みそ汁の落とし卵が大好きです。
まったく食べないということはないのでヨシとしています。
★スプーンやフォークを使って食べようとしないのが悩み。
食べさせてもらうか、それを待っているか、手づかみです。

大好きなおもちゃは電車、汽車、新幹線のたぐい。
救急車、消防車、パトカーなどの緊急車両も大好き。
絵本も好きです。「book!」と読んで!という感じで
持ってきます。かわいいです。
あとは積み木やブロックは気がむいたら。
クレヨンでお絵描きするのも回数が増えてきました。

テレビはEテレしか見せていませんが
「パッコロリン」が大好き。
「みーつけた」の始まりの場面、わんわんの出演コーナー
などが好きな様子。わーおの体操はすっかり興味なし。
「おかあさんといっしょ」の歌、ポコポテトの人形劇、
歯磨きや着替えにチャレンジするコーナーが好き。
ぱわわっぷ体操は見向きもしなくなりました。
「みーつけた」のコッシー、スイちゃん、サボさんのコーナー
オフロスキーのコーナーが好きです。

言葉の方は平均すると1日1~2語ずつくらい増えていて
2語分は「ママ car あった」「おっきい いち(石)」だけ。
ふとした言葉を覚えていて、驚くことがあります。
「ハウス」とか「パープル」とか「ブラック」とか。
日本語優勢になりつつある気がするので、キョロ頑張れ!

授乳事情の方は夜寝る前だけになりつつあります。
朝方早くに目覚めると欲しがることもたまにあり。
自然卒乳に向かいつつあるかなと。



同じくらいの月齢の子とどうしても比べてしまうというか
やはり、気になります。
●●君はもうこんなことができるんだ!とか
カイはこんなことができるね!とか
個人差に目を向けてしまいがちですが
小学校入学の頃まではいろんな面で遅い早いはあるので
長い目で見て行きたいと思っています。

(★は今の私の願いです。)