サービス付高齢者住宅 ふくはちの家


たくさんの業者さんにご尽力いただきながら
9月8日のオープンに向けて進んでいます

内装 ~ デッキ ~ 外構 ~ 植栽

どれも 大変な作業なので 無事に完成することを
祈るばかりです

7月は 例年になく涼しい日が多くて
建物の中は 四方の窓全開にすると
西から東の 涼しい風が通り抜けて
冷房なしの現場も以外に過ごしやすい感じでした

暑さ寒さ対策として
ピカイチの断熱材を入れてもらったのも
効果があった?のかもしれないです

梅雨が明けてからの 夏本番に残りの外周り工事は
本当に大変だけど
現場の皆さま どうぞ宜しくお願いします!


このふくはちブログ
おかげさまででたくさんの方々に
読んでもらっているようで。。。
本当に有難いです
皆さま ありがとうございます

先日 利用者さんの家族さんから
ブログ見ています そろそろ完成ですね
パンフレット下さ~ぃ と お電話をちょうだいしたり

「いつも ブログを見ています
ふくはち で働きたい と思って。。。」と
会いに来てくれたり

同業の方も 見てくれているらしく
最新情報をいち早く お問い合わせ頂き びっくり!
することも あったりします


なので これからも 出来る限り
色んなことを発信して行きたいと思っているので
お付き合い よろしくお願いします


先日からの Fさんに
「新しい施設に 求める事って 何ですか?」
と少し難しい?質問をさせてもらったら
少~し考えて
「安心 … 自由… かな」 と

「はぃ 施設の基本は 安心安全 ですもんね
しっかり 心に留めて のぞみます」


その後 パンフレットを見ながら
「この… 売店 って何です?」

「 ちょっとした日用品とか駄菓子とかを
駅のキヨスクっぽい感じで 販売できたらな~
って 思ってるんです」

「 まぁ! それは いいです!」

「 歯ブラシとか 洗剤とかの身の回りの物や
遊びに来てくれた 孫ちゃんやひ孫ちゃんに
駄菓子を一緒に
選んで買ってあげれるような お店をって…」


「是非 果物も置いて下さい
缶詰のフルーツは良く出してくれるんだけど
旬の果物を食べたいなぁ って思うことがあるの」

「あ~ そうですよね
反省して 改善させてもらいます
貴重な意見ありがとうございました」

「いぇ いぇ そう言う意味ではないんだけど
自分が食べたいなぁ って思うときに
買える店 があるって いいことね!」


売店は玄関横のほんの小さなスペースで
あれもこれも とたくさん置くことはできないけど
皆さんの意見を伺いながら 喜んでもらえる場所に
したいな って思っています


これは駄菓子屋さんの写真ですが
こんな遊び心いっぱいのトキメク場所にしたいな

キヨスクの意味ってご存知ですか?
「清く」「安く」らしいです
ふくはちの家 の売店も その精神プラス
利用者さんが活躍してもらえる場所でありたい
って考えています

利用者さんが活躍??
それについては また追々 ご報告させて下さい


つづく。。。