「ママ、赤ちゃんってどうやってできるの?」







息子が産まれてから何回か聞かれた質問である。






その度に







「パパとママが愛し合ったらあなたが産まれたのよん💕💕💕」






と、よくわからん返答をして誤魔化していた私。
(日々性について携わっている医者なのに自分の子供のこととなるとこんなもんなんですよ、、)







👦「ふーん、、、、、。」







と言って息子は納得?している様子だったのである。今までは。







ところが、昨日の息子は少し事情が違った。









👦「いや、精子と卵子が合わさって赤ちゃんになるところまではわかってるのよ。問題はどうやって精子が卵子に辿り着くかなのよ。」







👩「…………。」
(おぬし、、いつの間にそこまでいきついたんや、、、、。)





👩「えっとね。」
(性教育の本なら何冊か読んだ。昔と違って今時は小さい頃から事実をきちんと伝える流れのはず。ここらでちゃんと伝えるか。)





👩「……………
 まぁもうちょっと大きくなったら教えたるわ。」
(この意気地なし〜〜‼️ちゃんと伝えるんちゃうんか〜‼️)




………



息子就寝後、夫に相談。





👩「〰︎〰︎〰︎ってことがあったんよ。どうする?」







👨「うーん、、、、、。




 
 まぁもうちょい大きくなってからでええんちゃう?」






この妻にしてこの夫あり。
完全に問題を後回しにしただけである。





………




ここで、過去の自分はどうやって性教育を学んだんだっけ、、って思い起こしてみた。






そしたら、ある一冊の本を思い出したのである。






その本とは、、☟これである。





赤塚不二夫先生の漫画。おそ松くんやら、ニャロメやられれれのおじさんやらが楽しく漫画で教えてくれる。

コメディタッチながらも、性欲やら、望まない妊娠、性病のことなどもしっかり、踏み込んで説明してた記憶。(というても30年以上前の本なんで誤った情報も記載されてるかもしれません。)ネットで調べると少し中身見れるので興味ある方はみてみてください。






確か性に興味を持ち始めた高学年のころ、自宅にあるのを見つけ、かなり読み込んだ笑のである。






(今思うとあえて親が置いておいたんだろうなぁ、、。)







よし、うちもこれで行こう。

とりあえず実家でこの本を探して、これでなくても漫画の性教育の本をコソッと置いておこう。

と、思ったのでした。

(いや、ちゃんと自分で説明しなさいよ。とも思うのですが、やっぱりなんだか気恥ずかしくなってしまう、、。今度ちゃんと説明します‼️多分。)




みなさんもおすすめのこども用の性教育本などありましたら教えていただければ幸いです🙇‍♀️