我が家の家族~昆虫たち~ | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

我が子たちは昆虫が大好きです♡

 

初夏のこの季節…

 

昆虫たちのパラダイス!

 

 

四男のお気に入りは「カマキリ」

 

幼稚園から帰ってきてから

毎日せっせとえさのバッタ探しにいそしんでいます滝汗

 

 

カマキリって短期間ですごーく成長するんですねー

 

 

図鑑を見て、何カマキリか調べたりして

毎日とても楽しそうラブラブ

 

 

 

 

 

 

さて、本日の主役はカマキリではなく

 

みんな大好きかぶと虫真顔

 

 

 

去年の10月に「かぶと虫幼虫探し」というイベントに参加

幼虫を見つけたら1人4匹まで持ち帰りOKとのことで

 

4人×4匹=16匹

 

の幼虫を育ててます!笑

 

 

 

去年、友達に幼虫をもらったけど

かぶと虫にまで育てられず…滝汗

 

 

やっぱ100均の土じゃダメか!笑

 

 

ってことで、今年はホームセンターでいい土(?)を買って

土をもりもりにしたケースで

毎日霧吹きで水をやって

ふんがいっぱいになったら土を替えて…

 

めっちゃ土いるんですけど!!笑

4キロぐらい買いましたわ…

 

 

 

育てること約8か月…

 

やっと!我が家で初かぶと虫になりました!

写真下手か!!

 

 

今のところ7匹ほど成虫に成長!

メスもオスもいてよかった~!

四男だけじゃなく全員毎日虫かごの前で眺めてます!

 

 

 

って、成虫いすぎて

昆虫ゼリーすぐなくなるねんけど?

 

 

 

人間の食費もヤバいのに

かぶと虫の食費もめっちゃかかるやん!!笑