卒業式の服装 | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小5・小3・小1・年中の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

先日、小学校で卒業式がありました。

我が家に卒業生はいないのですが

本部役員をしているので来賓として出席ニヒヒ

 

コロナで少人数化されていたイベントですが

今年は在校生も参列してにぎやかな式になりました笑い

 

 

来年卒業を迎える長男への視察もかねて

今年の卒業式の服装に関してご紹介♪

 

・近畿地方の小学校

・人数は70名弱で男女比は1:1

 

 

女子は袴が約25名、洋装が約10名

 

袴はレトロ柄が流行りなのかなー

緑やオレンジ、赤が映えていました!

 

親の指導があったのか

きれいに手を前でそろえて歩いているしっかり者の子も!

 

 

洋装は清楚系のワンピースからタイトなミニスカートまで

子供が好きな服を着ているのだなぁって感じ!

 

 

 

男子は袴が約10名、洋装が約25名

 

男の子のスーツは黒が多め。

グレーやストライプなど着ていると個性的!

ネクタイ、蝶ネクタイ、リボンなどバラエティ豊かでしたー

 

 

男の子の袴もかっこよかった!

白系または黒の紋付はかまが多いイメージ…

 

その中、紫の無地の羽織を着ている子がいて

とても落ち着いた雰囲気だけどを目を引きました!

 

 

 

*****************************

 

 

体育館は暖房器具の設置されていましたが

卒業生、在校生ともにトイレで離席する子がちらほら…

 

袴の下にスパッツや

長めの靴下を履いて寒さ対策が必須かな!

 

あと、袴の裾は気持ち短めの方が階段が上りやすそうでした。

裾を持って歩くなど

こけないように歩き方を練習しておいた方がいいかも。。。

 

 

特に、女の子!!

壇上で卒業証書をもらってお辞儀をする際

スカートが短すぎるとちょっと気になりました…

 

 

 

 

ちなみに、在校生は

 

先生「主役は6年生なので

     派手な服装ではなく、落ち着いた色の服にするように!」

 

と言われたそうです!笑

 

 

 

 

我が家は全員男の子

卒業式に参列した長男、次男に

 

hukko「卒業式何着たい?」

 

 

次男「スーツ」

 

 

hukko「えーーー、袴とかめっちゃカッコいいやん!!」

 

次男は恰幅がいいので

めちゃくちゃ似合いそうなのに…残念笑い泣き


 

 

今年、四男の七五三のときに全員袴を着るので

長男はそのときに着て考えるそう…

 

男の子は成人式でもスーツの子が多いだろうから

袴着なかったら、次は結婚式かなぁーとか

よくわからない将来を想像中デレデレ

 

 

 

特に、袴はトイレ問題や慣れない服装で気分が悪くなる

あと金額的な問題などなど

卒業式に着物を禁止する学校もあるそうですが…

 

一生に一回の小学校の卒業式♪

その子が着たい服装をさせてあげたいなと思います!

 

 

 

 

入学式にストライプのスーツを購入しました!

来年の卒業式もこれのサイズ違いにしようかな~