【長男】中学受験塾に通うまで | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

こんにちは!

4兄弟ママhukkoです。

 

パート主婦「hukko」です!

長男:2025年中学受験予定

次男(小3)・三男(小1)・四男(年中)

高収入ではないのに私立中学受験に挑戦中!

 

長男は昔から勉強が好きで

休み時間にも自由帳に漢字を書いていたり

オリジナルのクイズを作ったりしている。

性格はのんびりで、のび太みたいな子!真顔

 

 

そんな長男がなぜ中学受験をすると決めたのか

 

 

塾デビューは3年生の夏講習
今通っているところとは違う塾

 

同じ小学校の子もいて楽しかったみたいで
そのまま、半年ほど通う。
 

だが、中学受験の勉強が本格的にスタートする

新4年生からの授業料をみてびっくり!!

申し訳ないけど…って、長男に言って辞めることに。

そもそも、その塾では最難関は目指せないといわれていた。
そこの塾は公立中高一貫や難関中学を目指す塾だったのかな。

そのときは、別に中学受験するわけじゃないしって
全然気にしていなかったんだけど…

 

 

4年生になっても長男は

 

「塾に行きたい!」

 

 

 

さらに『高校生クイズ』をきっかけに

 

「東大寺学園に行きたい!」

 

 

「開成高校は東京やから遠いけど
東大寺学園やったら近いねー」って一言かな。
※近畿在住です

 

 

だったら、新5年生のカリキュラムが開始する前に
東大寺学園に行けるように塾に通おうか!と重い腰をあげて
塾を探し始める。

 

 

※塾ってほんとたくさんあるんですね。。。

 間違って高校受験の塾も見学に…笑

 

 

我が子の成績のレベルもよくわからず

最難関校志望ですって塾の面接のとき言いまくって

ほんと今となっては恥ずかしい滝汗

 

私自身、中学受験してないし、

ほんとに何もわかってない状態でのスタート!

まぁ親も勉強していったらいいのよねー

 

3つの塾の無料体験授業や入塾テストなどを受けて
その中から、本人が行きたいという塾に決めた!

 

ちなみに、金額はどこもかわいくなかった滝汗

4教科で月謝30,000円~50,000円ぐらいでした

 

 

決め手は、教室の雰囲気と授業の面白さ。

 

今通っている塾の教室はシンプル。

教室にいろいろポスターが貼ってあると気が散るとのこと。

へぇーそんなところ気にするのねー

まぁ家では気散りまくってるもんね!!!

 

自分で決めたからか

今も、とっても楽しい!と機嫌よく通ってますデレデレ

 

 

これから、一番大変な6年生になるので

楽しいことばかりではなくなるだろうけど

本人がやる気なら、サポートしていこうかと思います!