小2長女、12月の多読記録(自力読み、音読)です!

多読を始めて3ヶ月が経過し、声かけは必要ですがかなり習慣化してきましたニコニコ


年末は遠方の実家に帰省していて、掛け流しもTACもトド英語も動画視聴も(英語どころか学校の宿題さえ)結局なーーーんにもしなかったですが、多読だけは大晦日を除いて継続できました💡

なんならじいじとばあばに読んであげて、めちゃくちゃ褒められてすごく嬉しそうでした照れ


「とにかく楽しく!」をおうち英語の目標にしながら、正直最近はあまり「楽しく」ばかりはできていなかったです💦

特に多読というより「音読練習」という感じなので、楽しいか楽しくないか、どちらかというと「楽しくない」んじゃないかなと私は思ってます💦


でも何故か続けてくれている。

母ちゃんが怖いから?

スラスラ読めるようになってきたら楽しくなってきた?

褒められたら嬉しいから?


真相は分かりません。

でもとにかく私にできることは声かけして、継続することだけです(無力💦)。


そんな頑張り屋さんの長女、今月の記録はこちらです指差し






語数・冊数


8歳2ヶ月・・・3805語、104冊(ORT stage1〜1+)

8歳3ヶ月・・・20,871語、444冊

8歳4ヶ月・・・21,324語、291冊(ORT stage1+〜2)


合計・・・42,195語、839冊






12月も2万語達成しましたー👏👏👏
実は簡単すぎるstage1をこっそりと封印し(笑)、stage2を少しずつ少しずつ読み進めていきました。
簡単で読みやすいstage1+ばかり読みたがるのでstage2はなかなか進みませんでしたが、押したり引いたりしながら少しずつ少しずつ。
時には私のイラつきが顔や態度に出ていたかもしれません…いや、絶対出てたと思うチーン

ほんと、自分は英語できないくせに短気でせっかちで子どもの成果が早く見たいダメ母です💦💦
なのに本当によく頑張ってくれました!

12月はstage2が多くなり一冊あたりの語数が少し増えたので、冊数は減りましたが、語数は若干増えました✨
1〜2ヶ月はこのままレベルを上げず、stage1+〜2の理解を深めていきたいと思っています🤔


あぁ、いつか「音読練習」ではなく、日本語絵本と同じように洋書を楽しみに手に取ってくれる日は来るんでしょうか…

悩みが尽きないおうち英語ですが、とにかく継続あるのみ!!
今年も頑張ります!!