歩き遍路接待処「風自遊庵」日記

一昨年の4月に四万十から東京に引き上げましたが、望郷の念(?)覚めやらず、再び四万十に戻りました。


テーマ:


「平城山」と言う歌をご存知でしょうか?


”人戀ふはかなしきものと平城山にもとほりきつつ堪へがたかりき”


作詞は「北見志保子」 作曲は「平井康三郎」です。


私も歌は知っていましたが、作詞者は知りませんでした。


先日、知人の井沢さんに連れられて北見志保子の


出身地「高知県宿毛市」に行って来ました。


「平城山」と「北見志保子」については、下記の井沢浩一さんの


「いごっそうの夢農場」にリンクして


”うたのうらばなし「平城山」更新”を見て下さい。


非常に興味深いことが書いてありますよ。



井沢浩一
「いごっそうの夢農場」「散歩道の博物誌」など
http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


髭と四万十のブログ

髭と四万十のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

髭と四万十さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。