イメージ 1

イメージ 2

12月19日

平成21年の締めくくりの稽古。

本日は、鉄扇のアニキ、けだものさん、すがっち、不自由の4名のみ。

締めくくりといっても目前に迫っている忘年組手のため、対策を考えながら稽古もしました。


稽古場所の市の施設が老朽化しているためか、補修工事が入っているようだ。

絶え間なくドリルの「ダダダダダダ」という音と振動が響き渡るので、うるさいことこの上ない。

また、すがっちがその音に併せ、ビクビクしながら立禅をしているのが笑える。

ドリルの音を逆手にとって、高木先生の「太気拳は(打拳の)どの瞬間でも稽古です。ダダダダダダ」を行う。(これは言葉では説明不能なので直接聞いてください)

後半は忘年組手のための稽古。組手参加者のけだものさん、すがっちが数回手合わせを行う。

特にけだものさんが素晴らしく仕上がって来ました。まさしく「けだもの」ですな。

※写真は忘年組手に向けて稽古に励む。鉄扇のアニキ、けだものさん。写真でみると構えはしっかりしている、すがっちでした。

稽古終了後は東京より一足先の忘年会を開催。「忍者屋敷を探して」でも登場したI先生も交え、夜が更けるまでスペトレは続きました。

ではこれから新幹線で上京いたします。

東京のみなさま、他支部のみなさま、明日の組手はどうかよろしく。

あっ、そうだ。いい忘れた。

オープニングマッチで不自由と対戦する雪豹くん。楽しませてくれよ!