「凡人を天才に変える道」、それが太気拳だとおもう。

至誠塾に入門し、少し経ったときに先輩に技を体験させてもらった。驚嘆した!
「太気とはこれほどのものか・・・。」

繰り出す技のスピード、威力、体さばき、どれも自分の「想像以上」だった。いままでの格闘技観が根底から崩れ落ちた。

 ウエイトトレーニングで身体を大きくし、きつい稽古を重ねていけば強くなると信じていた。

しかし自分より二まわりは小さいであろうこの先輩と、例え慣れ親しんだ空手ルールで戦ったとしても「勝てない」と思った。

 後日、高木塾長と先輩達との組手を見た。私も胸を借りた。「近づいてきた」と思った瞬間打たれていた。

例えばボクサーのような速度がある訳ではない。しかし必ず打たれた。「魔法だ!」と思った。

偶然やラッキーパンチ等が介在する余地はない。勝つべくして勝つ組手だった。

 それから数年後、この「みちのく」の地に太気拳を広めることになった。

太気拳は、年をとればとるほど?強くなると言われているが・・本当なのか?

しかもこの太気拳至誠塾は、経験のある人から、まったく経験の無い人
運動神経にまったく自身の無い人、女性でも確実に強くなれるよう指導してくれるというが。
以上のことをよく問われる。

健康になるのは当たり前、心身共に強くなる。まったく質の違う強さを手に入れられる。

現在は弱くても結構。健康を求める方、他の格闘技で行き詰った方、更なる強さを求める方、
是非ともご連絡下さい。たくさん集まってください。一緒にやりましょう。一緒に学んでゆきましょう。


「凡人を天才に変える道」太気拳は「想像以上」です。

不自由

※以上は数年前の日誌です。
太気を続けていると、武道・格闘技だけでなく、すべてのスポーツ、身体を駆使するもの全てのことに約にたちます。今まで見えなかった物・技が見えてきます。全ての答えは太気になる。と思います。