もしも療育手帳を取得しよう!と判断した時はどうするかのブログです。



横浜市住みの場合ですと

療育手帳(愛の手帳)は役所内等にある福祉保健センターに申請が必要です。


申請の際は履歴書に使用する証明写真を持っていきました。


※療育手帳の申請方法、必要な持ち物はお住まいの自治体で異なると思いますので必要な場合は先に問い合わせた方が良いと思います。


役所に申請後は、児童相談所の判定検査(発達検査)が必要になります。


※既に療育センターや指定の相談所等で発達検査を受けている場合は、その旨を役所の方に伝えれば発達検査の結果を元に手帳が発行されるかどうかの判定にされるようです。


判定を元に手帳作成され、連絡が来たら役所に取りに行きます。


手元の資料ですと役所への申請から療育手帳取得までは2ヶ月〜3ヶ月ほどかかるそうです。


幼稚園や施設利用で療育手帳が必要な方は早めに判断して対応した方がいいですよ。


(とは言うものの、わたしは手帳申請は≒子どもの障害を認めるみたいな気持ちになりなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、子どもと幼稚園との関係がこれ以上悪化しない為にも申請する判断に踏み切りました💦)


場所によるかもしれませんが、児童相談所では発達検査の詳細結果は教えてもらえないので、、子どもの学習能力について詳しく知りたいとか小学校への進学の際などで判断したいなど場合は療育センターの発達検査を受けた方が良いと思います。


療育等の申請は次のステップに入るまで時間がかかることが多いので、親は先回りして早め早めの対応が必要です。(とっても疲れます)