皆さまコンバンハ。
今夜はほんと、文字通り重い気持ちで書いてます。
『ピーキー・ブラインダーズ』のシェルビー兄弟の叔母ポリーこと、ヘレン・マックロリーが亡くなったそうです。まだ52歳でした。
ご夫君のダミアン・ルイスが発表しました。
「美しく力強い女性、ヘレン・マックロリーが、ガンとの果敢な闘いの末、亡くなったことを、悲痛な気持ちでお知らせします。彼女は、愛する友人や家族に囲まれ、自宅で息を引き取りました。恐れを知らず、彼女の生き方を表すような最期でした。彼女を愛し、彼女とともに人生を送ることができたことをとても幸せに感じています。彼女は力強く輝くように燃え尽きました。旅立ちなさい、空へ。そしてありがとう」
わたしにとってヘレン・マックロリーは、『ピーキー』のポリーでしたけど、『ハリー・ポッター』のマルフォイのママとしても有名。
1993年にテレビシリーズ『Full Stretch』でデビューして以来、多くの作品に出演。『冤罪~弁護士エマの挑戦~』など、主演作も多数あります。
MailOnlineによると、ダミアンとは2003年に舞台『Five Gold Rings』 での共演を機に交際。その後2007年に、ケンジントン&チェルシー登記オフィスにて、近しい人だけ招いて結婚(ここ、ヒュー・グラントも挙式したところかと!)。
簡素なものだけど、とってもロマンティックな結婚式だったとか。
結婚と前後して、二人のお子さん、14歳のマノンちゃんとガリヴァーくん13歳が誕生。
お子さんが生まれてからは、ダミアンと仕事のスケジュールを調整し、どちらかが必ず家庭にいられるようにしていたそうで、これを機に、主演を一時中断していたとのこと。
『冤罪~弁護士エマの挑戦~』は、ダミアンが背中を押して、引き受けたんですって!
お子さんも大分大きくなってきて、これからはもっと、活躍できたことと思います。本当に残念すぎる。
ヘレンの逝去に、『ピーキー・ブラインダーズ』や『ハリー・ポッター』の公式アカウンはじめ、本当に多くのコメントが出されています。
キリアン・マーフィーは
「大事な友人を亡くし、悲痛な思いです。ヘレンは美しく、人を気にかけ、楽しく、思いやりある人間でした。また、恐れ知らずで偉大な、才能ある女優でもありました。彼女が演じたどの役でもどのシーンでも気高く人情味がありました。すばらしい女性と一緒に働くことができて、何年もの間笑いを共有できたことを、非常に名誉に感じます。ダミアンと彼女のご家族にお悔やみを申し上げます」とコメント。
ポリーの愛息マイケル役のフィン・コールは
「母、妻、ほかのすべてにおいて、素晴らしいロールモデルでした。自然の力、あなたのアドバイスを一生大事にします。『ピーキー』に参加した初日から、恵まれていると感じていました。そしていつかヘレン・マックロリーようにすばらしい俳優になりたいと志を持っています。ありがとう母さん。安らかに」
フィンは、このほかに、インスタストーリーでも映像で追悼のコメントを出していました。
もう一人、意外と胸に響いたのが、メーガンを批判しすぎて冠番組を降板したことでも話題のピアース・モーガン。
彼は、ダニエル・クレイグが抱っこ紐してる写真をディスったり、何かと炎上する人です。その彼が
「非常にショッキングで、悲しいニュース…妻のヘレン・マックロリーがガンのため、若干52歳にして亡くなったとダミアン・ルイスが明らかにしました。“恐れ知らずで、彼女の生き方のような最期でした。悲痛な思いです”と書いています。二人は、ショービジネスの世界で、最も成功した結婚生活を送っていた一組です。二人とも素晴らしい俳優で、素敵な人でした。悲劇としか言えません。深いお悔やみをダミアンと彼の家族におくります」
もうあの、タフで理知的でセクシー、なのに悲しみを秘めた信心深いポリーを観ることができないなんて…。
あまりにも惜しい才能の逝去に、言葉が出てきません。
この、カッコ良いポリーの写真で、今日は締めくくりたいと思います。
こちらぽちぽちっとお願い致します!