2006-02-06

草原の食事1 ミルクティーと乳製品

テーマ:内モンゴルの話
草原の朝食
  <朝食>・・・左上ドーナツ、右上ウルムホロード、中央バター
          左下ミルクティー 、右下キビ

 モンゴルの食事と言えば、なんと言ってもミルクティー 。朝昼晩とミルクティー を飲まないことはありません。以前にも紹介しましたが、砂糖を入れてはいけません。塩味です。


 食事の基本はミルクティー で、一緒にチーズや肉を食べることもありますが、ミルクティー を飲まないことはありません。ホームステイ先のお父さんは1回の食事でミルクティー を大きな器で5、6杯飲んでいましたし、咽喉が渇いた時も飲んでいるので、1日に20杯近く飲んでいるかもしれません。1日飲まないと頭痛がすると言っていました。
 
 ミルクティー は何も入れないで飲むこともあれば、手作りのバターホロードウルムといった乳製品やアワキビ牛肉羊肉も入れたりするのでバリエーションも豊富です。とは言え、初めて草原を訪れた時は乳製品と肉の食事に1日で飽きてしまいましたが、今はもう慣れたのか1週間続いても大丈夫です。


 ホロードはいわゆるナチュラルチーズでちょっとポソポソしています。そのまま食べてもおいしいのですが、お茶に入れて暖め、水分を含ませると食感がムチムチしてモツァレラチーズのようになりおいしさが増します。
モンゴルチーズ(ホロード)

 ウルムは生の牛乳を加熱して作ったもので、濃厚な牛乳の味わいがあります。これもそのまま食べてもおいしいですが、お茶に入れるとお茶にも一味加わり美味しくなります。
ウルム
  <ウルム>・・・砂糖を加えると牛乳のお菓子のような味
ウルム作り1ウルム作り2
  <ウルム作り>・・・加熱しながら泡立てる。泡立てたものを自然に冷ますと
         脂肪分が固まる。これを何度も繰り返すと厚いものができあがる。

 牛肉は煮たり焼いたりしたものではなく、低温で乾燥させたものです。乾燥肉は旨みが肉に詰まっているので、お茶にいれると旨み味がお茶にしみ出て美味しくなります。肉そのものも柔らかくて美味しいです。

肉入りミルクティー
  <牛肉入りミルクティー >・・・肉の上の粒はアワかな。

 草原の食事はこんな感じですが行けそうですか?
 きっと野菜やご飯が恋しくなりますよ!!

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■たすかりました

札幌琴似のゴビージョルというモンゴル料理店のお手伝いをしている者です。バインホト出身のご主人は日本語は達者なのですが、こちらにモンゴル料理の知識がまったくないものですから、理解できないことが多くて困っておりました。そんな時、天の助けか、ぐーすか・ぶーすか様のブログに出会うことができました。美しい写真と、モンゴル文化にたいする深い理解のある文章で、内モンゴルのことがよく解りました。。ありがとうございます。たすかりました

12 ■yuranoto さん

おや。
日本人って贅沢なんでしょうかね。
イタリア料理は種類が豊富かと思っていましたが違うんでしょうかね?
そういやたまにイタリアンっぽいものも食べたいなぁぁ・・・

11 ■tontontonboo さん

ヨーグルトは夏ですね。
草原で食べたヨーグルトはすごく酸っぱかったです。
いつもは砂糖入れませんが入れて食べた記憶があります。

10 ■寒い国

北国の味って感じです。
おいしいでしょうね。
でも、毎日だと、飽きそう、と思うのは日本人だからでしょうか。イタリア人も毎日同じ物、似たような物ばかり食べて飽きない人が多いです。

9 ■すっかり行った気になりました^^;

少し前にTVでモンゴルのヨーグルトを見て食べてみたいと思ったところだったので、興味津々です。ウルム作ってみたいです。

8 ■BON さん

BONさんはどんなチーズもダメですか?
このモンゴルのチーズは味は薄くてクセがないですよ。
もしかしたらこれなら食べられるかもしれませんよ??

7 ■旺角 さん

確かに味覚は変るような気がします。
ミルクティーも初めは抵抗がありましたが、今では美味しく飲めますし。
こちらで素朴なものを食べていると日本のお菓子なんかを食べると感動的においしく感じたりしますね。

6 ■tk18412004 さん

日本人ならすぐに野菜を食べたくなるんじゃないかと思います。
それか醤油味とか米とか。
口は慣れてきましたけど、体がついてこない感じはしました。
お腹ががんばってくれた感じです。

5 ■小太郎 さん

ウルムおいしいですよ!
日本では作れないのかなぁ??

4 ■σ(^_^;)アセアセ...

チーズ嫌いな私は、失神しそうなくらいでかいですねσ(^_^;)アセアセ...

牛肉入りミルクティーですかっ・・・・・。
美味しいと教えてくれても飲むのに勇気が入りそうですわ・・・。
野菜嫌いな息子には、モンゴルはいい所かも♪

3 ■へ~~

もう完全に モンゴル人舌になったみたいですね。

2 ■無題

手作りのバター、ホロード、ウルムと、そしてミルクティーと、草原の食事は、乳製品で成り立っていそうですね。
美味しそうだけど、1日で野菜がほしくなりそうだなあ・・。

1 ■これは・・・

最初、米粉のパンかと
思っちゃいました^_^;
 
ウルム美味しそうです☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。