モンゴルゲル(パオ)買いませんか? | ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
2006-01-17

モンゴルゲル(パオ)買いませんか?

テーマ:内モンゴル・フフホト生活

モンゴルの草原と聞いて何を思い浮かべますか?
やっぱりゲル(パオ)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんな憧れのモンゴルゲル、売っていました、スーパーに!
価格は130円(10元)。さっそく1つ買ってみました。

ゲル鍋

家に帰って開け見ると・・。
中身はインスタントしゃぶしゃぶセット。
内モンゴルの名物料理と言えば、羊肉のしゃぶしゃぶ(過去記事)
そのしゃぶしゃぶがモンゴルゲルの容器に入れてあるという、
なんとも粋なインスタントフード。お湯を注ぐだけ!

インスタント鍋セット ゲル鍋中身
内モンゴルのお土産なんかにも、ちょうどいいんじゃないでしょうか?
味のほうはまぁまぁかな?日本で食べたらおいしいかな・・・。
容器にも「麻辣」と書いてある通り、少し辛いので辛いのが苦手な人は
辛味を調整したほうがよさそうです。

苦菜茶
もう1つ見つけたモンゴルゲル
こちらはお茶、「苦菜茶」
苦菜は身体に良いと聞いていたのですが、味はかなり強烈です。
苦いというか、正直かなり美味しくない・・・。
何口か飲めばきっと病みつきになるに違いないと思って、
飲んでみましたが、飲めば飲むほど口に合わない感じだったので断念。。
健康のためなら飲むべき?


これは以前紹介した モンゴルゲルアイス90

ところで、本物のモンゴルゲルの値段を聞いてみたところ、
3万円から10万円くらいだそうです。大きさで値段が決まるそうです。

お土産にモンゴルゲルはいかが??


ちなみに「ゲル」はモンゴル語で「家」の意味で、
「パオ」は中国語から来ているモンゴルのテント型の家のこと。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

ぐーすか・ぶーすかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス