2006-01-17

モンゴルゲル(パオ)買いませんか?

テーマ:内モンゴル・フフホト生活

モンゴルの草原と聞いて何を思い浮かべますか?
やっぱりゲル(パオ)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんな憧れのモンゴルゲル、売っていました、スーパーに!
価格は130円(10元)。さっそく1つ買ってみました。

ゲル鍋

家に帰って開け見ると・・。
中身はインスタントしゃぶしゃぶセット。
内モンゴルの名物料理と言えば、羊肉のしゃぶしゃぶ(過去記事)
そのしゃぶしゃぶがモンゴルゲルの容器に入れてあるという、
なんとも粋なインスタントフード。お湯を注ぐだけ!

インスタント鍋セット ゲル鍋中身
内モンゴルのお土産なんかにも、ちょうどいいんじゃないでしょうか?
味のほうはまぁまぁかな?日本で食べたらおいしいかな・・・。
容器にも「麻辣」と書いてある通り、少し辛いので辛いのが苦手な人は
辛味を調整したほうがよさそうです。

苦菜茶
もう1つ見つけたモンゴルゲル
こちらはお茶、「苦菜茶」
苦菜は身体に良いと聞いていたのですが、味はかなり強烈です。
苦いというか、正直かなり美味しくない・・・。
何口か飲めばきっと病みつきになるに違いないと思って、
飲んでみましたが、飲めば飲むほど口に合わない感じだったので断念。。
健康のためなら飲むべき?


これは以前紹介した モンゴルゲルアイス90

ところで、本物のモンゴルゲルの値段を聞いてみたところ、
3万円から10万円くらいだそうです。大きさで値段が決まるそうです。

お土産にモンゴルゲルはいかが??


ちなみに「ゲル」はモンゴル語で「家」の意味で、
「パオ」は中国語から来ているモンゴルのテント型の家のこと。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

ぐーすか・ぶーすかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

42 ■実は・・・。

ゲル好きが講じて
ゲル作ってます。
モンゴルのあのきれいなペイントはありませんが
構造的にはゲルそのものです。
先日はイベントでお台場(○じTVの真下)行って、ゲル建てて来ました。

41 ■大統領 さん

民族商城ならありそうですけどねぇ。
あそこのお土産売り場にありませんでしたっけ?あっても高いかなぁ?
散歩してる時に安っぽいモンゴル服屋ならあったんですが、やっぱり現地のモンゴル人に探してもらうのが一番ですね!

40 ■非常感謝!

 ご丁寧なコメント、有難うございました。
 今回、事前にモンゴル族の先生に色々教えてもらっていたのですが、民族衣装だけが見つかりませんでした(T_T)目ぼしい所、すべてまわったのですが・・・。 

39 ■大統領 さん

むむむ。
モンゴル服は買ったことがないので店はわかりませんが、駅前広場の地下とかもありませんでしたか?
あそこも土産物価格かな?
もしよかったらフフホトに来られる前にメールででもご連絡くだされば現地の人と連絡取れるようにしますよ。

38 ■waka さん

チンギスハーンの小説といえば、蒼き狼しか読んだことないけど、あれは小説というかなんというか。もうちょっと面白みというか人間味があってもよさそうですね。勉強にはなりましたが。
他の小説も読んでみたいなぁ。

37 ■ひとつお伺い

 たびたびお邪魔いたしますう。
 フフホトでモンゴル族の民族衣装を買いたいのですが、どこか適当なお店ございます?今回、通達商場、民族商場などの市場や百貨店をまわってみたのですが、結局見つかりませんでした(T_T)現地価格で購入可能なところ、ご存知ありません?

36 ■日経新聞で、チンギスハンの小説に!

ひさびさ、変わっていたのに気づきました。以前は、北海道の作家さんの小説でした。
ここは、事務所にひとつ、ゲル(パオ)を持って、飴餅を食べる夢を見ながら、休日の昼を過ごそうかと思いました。

35 ■大統領 さん

閣下おひさしぶりです。
フフホトに来られていたとは!!

らくだの餡餅は食べたことあります?
ジューシーでおいしいですよ!!

34 ■kimuchi さん

おぉ!?
天津にもあるんですか!
というか、おもしろい商品は案外、内モンゴルの商品じゃなくて外で開発されているのかも。。

33 ■シブイ!

 ご無沙汰でーす。
 ブログ復活されたのですね?
 それにしても、シブイ麺!
 今回、フフホトに滞在したのですが、未見(T_T)

32 ■無題

天津のスーパーで発見しました! あまりの可愛さに即購入。まだ食べてません。アイスもあるといいな。

31 ■モンティー さん

ちょっとケアンズではねぇ・・
あぁ、ゲルの周りの布を外して、
屋根の部分だけつければ快適かな?

30 ■BONさん

そのうち日本でも売り出されるかなぁ?
やっぱり、内モンゴル物産展希望!

29 ■ひまわりさん

んー。寒いでしょうね・・。
でも、体のできが全然違いますよきっと。
こっちではご老人も、寒い中外に座っていたり、散歩したりしています。
日本人はヤワになったみたい。

28 ■まぎー さん

中国はなかなかかわいいものとか少ないですよ。
たぶん物産展なんかのは、中国各地のいい物をがんばって集めているので、普段はそうそういいものと出遭えませんよ。

27 ■ほかを さん

ぜひ、建てちゃってください。
でも、日本だと蒸し暑そう・・。
やっぱエアコンつけましょうね。。

26 ■ぜひ

買ってみたいものですね、パオ。でもこっちでは湿気が多すぎるので中が蒸れて臭くなりそう、、?モンゴルの最近の気温は何度位ですか?先日札幌行ってきましたが、-4からー8度でした。それでも超寒かった!

25 ■欲しいかも♪

お茶じゃなくて、しゃぶしゃぶの方ねσ(^_^;)アセアセ...
130円でしゃぶしゃぶが味わえるんだったら、安いですよねヽ(´▽`)/へへっ

本物も3万~10万円ということで、格安ですね♪
日本は高すぎですね(ノ_・。)

24 ■大寒

昨日は大寒
1年で一番寒い時期ということですが,この字のごとく、
今年は本当に寒い日がつづいています。
まだ家の前には雪の山が・・・
「ゲル」でむかえる厳冬生活、どんなんなんでしょうかね?

これを過ぎればこれから暖かくなる二月四日は立春ということで、
いまから「春」が待ちどうしくなっています。

23 ■スーパーで買えるって

凄いですね。
可愛いですよね。中国のものって、なんか独特で雑貨なんかも好きです。
夫の友人が、ゲルに泊まりに行くとか行って、一人で確か、阿蘇に泊まりに行きました。密かに私も行きたいです。
私事ですが、昔、中国貿易の会社にいまして、中国展で売り子してる時、中国の娘さんと間違えられた経験があります
「あら~、日本語上手ねえ」って言われました。

22 ■モンゴルゲル

うちの裏庭にでも建てましょうか?好奇の目で通行人に見られそうですけど。

21 ■ぺりお さん

行くところが多くてたいへんですねぇ。
まずはチベット?
華麗な中国語で1年くらい旅行しますかー?
そういえば、最近モンゴル料理の店も増えてるそうですね。
ぜひ1人で行っちゃってください!

20 ■のほほん さん

大きさはどう説明したらいいんでしょうかねぇ。
直径4、5メートルくらいかなぁ?
でも、外から見るより中に入ると広い感じがしましたよ。

19 ■blogtotoさん

blogtotoさんには特別あげます。
内モンゴルまで取りにきてください。

18 ■上海みかん さん

ええと、お茶はかなりハズレです!
友達可愛そう!?
ちなみにアイスもハズレっぽいです。
基本的にお土産物にあたりはないですが、最近どんどん新製品が出てきてますよ。

17 ■hobasira さん

むむむ!
北九州にもゲルがある?
なんか日本にたくさんあるんですね・・。
フフホトじゃ本物は見られないんですが・・・

16 ■かわいいですね

入れ物が。中に入ってるフォ-ク、フランスで買える中国製のインスタントラ-メンにもこの感じの白いフォ-クが入っています。でも使いづらくて、家にたくさんたまる始末。
屋根の部分、くるんとした模様が共通ですね。食べ終わった後もとっておけるし、自分用のお土産にも◎ですね。ちなみにアイスの文字、どうしてもモウコハンと思ってしまう私がいます。

15 ■Rockz さん

たしかにゲルの中は快適ですねぇ。
特に夏なんかは強烈な日差しを浴びまくってますし、
草原に日陰はないですから、ゲルの中が天国みたいですね。
それにしても近所にゲルがあるって・・。

14 ■もう・・

モンゴルへ行くしかないって決めました。
日本にモンゴルのディープなお店がいくつかあるのですが、誰も一緒にいってくれないし(T_T)
ああっ・・・・ゲル~~

13 ■(〃⌒ー⌒〃)

あははははぁ~

このゲル輸入したら 送料の方がバカ高いのでしょうねぇ?

ちなみに1ゲルの大きさは?

12 ■苦~~いお茶

友達へのお土産にこのお茶を買いました。飲めたのかなぁ…
内モンゴル土産は食べ物じゃないほうがいいんですかねぇ。。。でも、アイスはおいしそう♪
私の買って行ったフフホト土産はかっなり評判悪かったですー(×ロ×;)

えっと、ゲルはなぜか地元にもあります。コンクリート製で事務所に使っているようです☆

11 ■いいですね

ほしいですよ

10 ■北九州にもゲル

北九州の門司にも何故かモンゴルのゲルがあります。
勿論本物でサイズも(多分)原寸大です。
でも、このインスタントのゲルもジョーク含みで面白いですね!

9 ■おふたりで


ゲルを お買いになる
おつもりは?
(ゲルアイスじゃないよ)

勝手に そのへんに
ゲルを 組み立てても いいの?

草原にも 所有権あるの?



 

8 ■ごぶさたさまです

すごい!!このゲル食べてみたいですね~。
割と近くの温泉に、人寄せのためにモンゴル村みたいなのがあります。
ゲルって結構中快適ですよね。
 

7 ■tk18412004 さん

ゲルの宿泊体験ツアーでもいろいろあるようです。
本物のゲルに泊まれるところもあれば、コンクリート製のエアコン、トイレ、シャワー付きのゲルまであるそうです。
欧米人なんかはそちらを選ぶことが多いとか。
まぁ、目的次第ですけどね。ゲルに泊まりたいのか、馬に乗りたいのか、草原を見たいのか。
それにしても、モンゴル、内モンゴルがあることさえ、まだまだ知られてないわけですから、日本で大々的に内モンゴル物産展みたいなことやってくれるといいですねぇ。

6 ■linden-leaf さん

「天空の草原のナンサ」の監督は「らくだの涙」と同じ人なんですね。
両方とも早く見たいなぁ・・・。
ゲルのにおい。
現地では気にならないけど、日本だとあるんでしょうねぇ。
草原だと、草原のにおいというか、家畜のにおいとか、ゲルの中の乳製品の匂いとかで全然わかりませんでした。
においがあってもゲルからくるものだとは気付きませんでした。
あのフェルトもにおい染み付きそうですよねぇ。

5 ■えん さん

あーえっとー・・・
このテントで暮らしています。
毎日動物と散歩して、自分も気ぐるみ着て、狼に襲われたりしています。

4 ■ゲルも、

これに宿泊体験するツァーなど、観光パンフレットを見るとありますが、
これが容器になったインスタント食品、アイス、お茶があるって言うのは、日本の観光地と発想は同じかな、と思いました。
ここに旅行に来たひとたちが、お土産に持ち帰り、内モンゴルに親しんで理解する助けになってくれたら、すばらしいアイテムになりますね。

3 ■すみません!

はじめまして・・だったつもりが、はじめました!になっていました。
失礼しました。
はずかし・・・

2 ■ゲル

こんにちは。はじめました。
いつも楽しく読ませていただいてます。
昨日モンゴルの映画「天空の草原のナンサ」を観てきました。
その中でゲルを解体するシーンが出てきて、なんだかすごいなぁ・・・いいなぁ・・・。
でも、インスタントラーメンやお茶ゲルもあるなんて!
欲しいです!
本物のゲルは、日本に持ってくると湿度の関係で「いけにえ」の匂いがとってもすごいのよぉ!と聞いたことがあります。
でも、そちらだとにおったりしないのかな?

1 ■こんばんわ。

こんばんわ。えんちゃんです。いつもありがと♪そして、smileのお友達になってくださってありがと♪

えんちゃん、ぐーすかさんとぶーすかさんは、このテントで暮らしていると思っていたの。少し前までね。でも、中国だよって教えてもらった~~

想像では、テントまわりながら、動物さんと一緒に歩いて、時々、ぬいぐるみのお人形さんになっていると思ってました。ごめんなさい。

いつもえんちゃんにありがと♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。