1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31

「子供用コーラ」と「露露」

テーマ:中国の話

ずいぶん前に「第二次コーラ戦争」 という記事でご紹介した「非常コーラ」
これはコカコーラやペプシコーラに対抗して、中国の会社が作ったコーラです。
この「非常コーラ」と同じ会社から発売された「児童コーラ」なるものを発見!

中国 コーラ  
これは文字通り「子供用のコーラ」で、ノンカフェインです。
コーラ好きの中国人、子供用のコーラまで作っちゃいました!

ちなみに、中国語でコカカーラは「可口可楽」。ペプシコーラは「百事可楽」。
中国オリジナルの「非常可楽」「児童可楽」もよろしく。

中国 露露  
それから、中国で人気のある飲料水といえば缶ジュースの「露露」
下の方に「アーモンドジュース」と書かれてますが、その名の通り!
「液体杏仁豆腐」。このまま固めたら杏仁豆腐になりそうな位の杏仁豆腐味
サラっとした液体なのでグビっといけますが、けっこう甘め。
これは辛い料理なんかと一緒に飲むと丁度良いと思います。ぱん

中国へ来た際は、ぜひ中国オリジナル飲料を飲んでみてください!

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)
2005-05-30

路上ビヤガーデン

テーマ:内モンゴル・フフホト生活
中国ビヤガーデン

こちらフフホトは、朝晩はまだ涼しいですが、
日中はもう30℃近くまで上がっています。
もう夏なんですかねぇ?

そして、そんな暑さとともにやって来ました!路上ビヤガーデン
今月の初めくらいからポツポツ出始めていたんですが、
いよいよ本格化してきました。

うちの近くの歩道はまさにビアガーデン状態で、
歩道は椅子とテーブルと埋め尽くされちゃっています。
ぬるいビール片手に、みんなで羊肉をモリモリ食べてます。

メニューは普段食べている羊肉の串焼きのほかにも、
羊の肝臓、腎臓など内臓ものや、鶏肉、豚肉、そして、焼き肉まんに、
焼きマントウ(具のない肉まん)などなど。
予算は一人20元(300円弱)もあれば、十分に楽しめます。

こんなビアガーデンが8月末まで続きますから、3,4ヶ月間もありますね。。。

それにしても、みんな平日だというのに、12時を過ぎても飲んでいるので、明日の仕事は大丈夫なのかなぁ、なんて思いますが、まぁ彼らなりに大丈夫なんでしょう。なんせみんな飲んでますからねぇ。。

今年の夏は、フフホトのビヤガーデンに涼みに来てみませんかー?
ゲップパンダ
☆ 過去の記事一覧はこちら ☆  ← 少し見やすくしてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2005-05-28

中国の「牛乳」

テーマ:内モンゴル・フフホト生活
牛乳

中国に来て驚いたこと。
それは、中国の牛乳は袋に入っている!
これは牛乳だけじゃなく、飲むヨーグルトや、酢、醤油、お酒なども袋入り。
お店では、たぷたぷ入った袋が山積になっています。


中国の牛乳は基本的に「常温」で売られています。
そして賞味期限が半年~1年と、とっても長い!これは粉ミルク?
写真の「純鮮」と書かれた牛乳も、常温で45日保存可能なもの。
防腐剤は入ってないって書いてあるけど・・?ちょっと謎。
もちろん賞味期限が一週間ぐらいの、本当に新鮮な牛乳もあるらしいですが、
フフホトではあまり見かけません。

牛乳

フレーバー牛乳も種類豊富。
写真の「卵味」「くるみ味」「ピーナッツ味」の他、「フルーツ味」や「チョコレート味」なんかもあります。苺ラブのぶーすかは「イチゴ味」が大好き。
ぐーすかは「卵味」。昔のミルクセーキのような懐かしい味です。

そのままだとかなり甘いので、ちょっと牛乳で割ると美味しく飲めます!

AD
いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)
2005-05-27

中国の「結婚写真」

テーマ:中国の話

中国 結婚写真  中国 結婚写真  

写真は、友人Kさんの結婚写真
縦80cm×横50cmぐらいの特大パネルです。
中国で既婚者宅へ遊びに行くと、決まって目にするのが大きな結婚写真
こんな特大サイズをドドーンと飾るところが中国人らしいですね!

中国の「結婚写真」はとってもロマンチック。
衣装はウェディングドレス、色ドレスをはじめ、チャイナドレス、西太后風の衣装からバスローブまでいろいろ揃っています。しっかりと厚化粧してかなり恥ずかしいポーズもさせられ、仕上がった写真はボカシやキラキラが!
面白度レベルはかなり高い!
しかも値段は日本の半額以下。Kさんが撮った写真も、衣装が5種類、アルバムが一冊と大きなパネル3枚がついて、1600元(約2万円)とのこと。

もちろん、新婚さんじゃなくてもOKだし、一人でも大丈夫!
アイドル顔負けのプロマイド写真のようなものを撮ってくれます。
ぜひ中国へ来た際は記念にいかがでしょうか?

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)
2005-05-26

「干し肉」の季節です。

テーマ:中華料理・モンゴル料理

中国 内モンゴル 肉  中国 内モンゴル 肉2
草原では秋になると、家畜の肉を切り刻み、ゲルの上などに並べます。
そして一冬中、零下20度、30度の冷気の中に晒します。
春になってできあがるのが、自然乾燥の「干し肉」

干し肉

この「干し肉」は、さまざまな料理に使われます。
煮込んだり塩茹でにして食べたり、時間をかけて煮出したスープで

麺やおかゆを作ったり。小さく刻んで煮物に入れたり。
その中で私が好きな料理は、じゃがいもと一緒に煮込んだ料理。
醤油ベースのこの料理は「肉じゃが」にそっくり。とても懐かしい味です。
煮込んで柔らかくなった干し肉も、噛めば噛むほど味が染み出て美味。
じっくりと時間をかけて乾燥させた干し肉は、凝縮されて濃厚な味わいです。


うれしいことに、最近できたてホヤホヤの「干し肉」の塊をいただきました。
しばらくはこの「干し肉」を使った味わい深い料理を楽しもうと思います。

☆ 過去の記事一覧はこちら ☆

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。