ハグズのホームページ上のメールホームに頂いた質問です。

 

どこの美容室に伺っても、大体トリートメントをすすめられます。

最初の1週間位はツルツルとしていますが、

髪がベトッとしてしまうのが気になる事が多いのと、

1週間位で効果を感じなくなるので、

果たして必要なのかなと疑問に感じるようになりました。

やはり、美容師さんのプロの目からしたら必要なんでしょうか?

 

質問ありがとうございます。

 

これは鋭い質問ですね。

 

一般的なトリートメントは様々な有効成分が入っていて髪の内部から補修します。というアプローチだと思います。確かに有効成分は含有されているのだとは思いますが、ハグズの考え方では、どんなに良い有効成分が入っていても、髪をツルツルさせるシリコン・アクリルに代表されるコーティング剤で髪の表面を覆ってしまっては、ダメージを受けた髪には一時的な手触りの回復は望めても、髪そのものの回復は望めないと思います。ご自身の感覚通りにしばらくするとコーティング剤が剥がれ始め、トリートメントする前の元通りを超えて髪の水分を奪っていってしまう事もあります。(髪の水分を奪ってしまうメカニズムは専門的になってしまうので割愛させて頂きます。又の機会に)

ハイダメージの髪はコーティング剤で無理やり吸着させる事も必要かもしれませんが、

髪本来の美しさを楽しみたい方は避けていただく方が良いと思います。

 

ちなみに先日もアップさせて頂いたこちらの写真もコーティング剤類は一切使用しておりません・・。その秘密がハグズにはあるんです。

 

ハグズ 山内 でした。