![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お越しいただきありがとうございます
2019年 結婚
2020年 結婚式
3月〜11月 不妊治療
体外受精で採卵2回移植1回を経て妊娠しました
2021年7月に女児出産し、晴れて3人家族になりました
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ひな人形、買いました~![]()
正確には 買っていただきました だけど。
産前から雛人形を見るようになり、知識は全くないけど
こんなにものによって違うんだ![]()
![]()
と衝撃を受けて、結構色々見て回ってました。
郊外のイオン、赤ちゃん本舗、百貨店、浅草橋…
割と色々見たつもり(書き出すと大した種類ないけど)
結果、浅草橋で探すのが一番お勧めです。
理由は
①種類たくさんある
②一か所にお店が集まっているので一日で様々な種類の雛人形見れる
③百貨店とかより安い
④店員さんの知識豊富
ってのが理由。
ネットで買う派ではなく、地理的な問題がクリアであれば浅草橋まじでお勧め。
ただ、注意点が2点ある。
購入時期
雛人形が浅草橋に並ぶのは11月中旬~翌年1月位の間、だんだん増えてく。
浅草橋に行ったら1年中買える、ってもんじゃない。
雛人形の季節にはたくさんあるけど、それ以外は別の商売してる(日本人形とかわかりやすいものから靴屋さんまで)
因みに商品数的に最もピークなのは1月らしい。
人形メーカーは正月まで羽子板売ってからひな人形に移行するって流れらしい。
12月に行ったのが最後だけど、ひな人形専門店的なところは未だにまだ空いてない店もありました。
個人的にはこれがめっちゃくちゃ衝撃だった。使うのというか出すのは2月でその前月に買うってのが主な流れらしい。
一生使うものをそんなすぐ決めるのか
とびっくりした![]()
私は自分の洋服1枚すら3回ぐらいウィンドウショッピング重ねないと買えないタイプなので…。
だから1月まで待つなんてとてもじゃないけどできませんでした。
11月上旬に1回夫婦で見に行き
11月末にお食い初めで上京してくれた実母と見に行き
12月中旬にもう一度確認的に夫婦で見に行きそこで購入
って感じ。
因みに1回目の視察?で見つけた結構気に入っていた候補が12月にはなくなってました…。
兜もそうなんだろうけど、雛人形は点数が少ないからね…
でも1月に行ったらいったで楽しくはあるんだろうな~![]()
でも人混みオミクロン的にも怖いしな~![]()
と、早く買うのがいいのか1月まで待つべきかは未だに正解は不明です。
予算結構高めでないと無いかも
高めの予算って10万~位です。
15~20万位は見たら沢山候補あります。
※私は木目込み人形が好みじゃないので(お好きな方失礼)、木目込みは不明
多分、今日日ひな人形に20万以上かける人って少ないのかも。
アカホン行って5万とかの雛人形を見てびっくりした。
こんな安いんかいと。
因みにうちのは18万円ちょいです。
別記事で後述しますが、めっちゃちっちゃいサイズの親王飾りで18万です。
色々省略されてるけどこんなんを買った🔺
着物と顔がすごい好き。
写真見るだけでときめく。
ウチの娘をどうかよろしく。
あと服後ろの金屏風の縁まで金なのも好き。
予算は20万円でした。
親が出してくれるのがその金額で、それ以上になったら自分たちで持つというつもりでした。
ブログ読んでいただいてる人に私がケチ寄りの庶民であることは、伝わっているとは思います。
ただ、18万が平均的にどの位置なのかはわかんないですけど、予算5万とかのつもりだと浅草橋はちょっと無駄足かもです。
やばいめっちゃ長くなった。
オタクの血が騒ぐ。
次の記事で実際行った店舗とか候補になったひな人形とか写真織り交ぜて紹介いたします![]()
