上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

 

 

お越しいただきありがとうございます

2019年 結婚

2020年 結婚式

3月〜11月 不妊治療

右差し体外受精で採卵2回移植1回を経て妊娠しました

2021年7月に女児出産し、晴れて3人家族になりました

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

 




なんか実際産んで、ちょっと子育てもどきを始めて…

色んな媒体で「おすすめのベビーグッズ」とかの情報を見ると

本当にケースバイケース、断言できるお勧めなんてない!!笑い泣き

てのが一番実感する笑

 




住居環境とか

協力者の存在の有無とか

産院とのかかわり方とか

母子の体質だとか

節約志向か贅沢志向かとか

 



 

じゃあこんな記事書くなっつう話なんですけど。

参考にはなればなんてもうドチャクソにおこがましく感じて言えないんですが

一番は自分の忘備録です。

もし読んでいただけるなら、こんな人もいたよ程度に見てもらえたら嬉しいです。

 

 




 

 

ドクロドクロ入院準備で使わなかったものドクロドクロ

 

グラサンハート産褥ショーツ

 

マタニティショーツで個人的には十分。
2セット計4枚買ったけど、3枚は未使用のまま。
なんか人に差し上げるのもなんだし、めっちゃ持て余してる

 

 

グラサンハート産褥パッドL

あってもいいけど病院から配布してくれるので十分だった…

個人差あると思うけど、退院後はサニタリーのナプキンの方が良くてそっちを買って使ってました。病院のやつは余って捨てたくらい。

 

 

 

 

おとめ座おとめ座入院準備でめっちゃ使ったものおとめ座おとめ座

 

ハート乳頭クリーム

母乳推奨派病院に入院予定もしくは母乳育児希望だったら持っておいた方がいいと思う

あるのとないのでは違う。

 

ハート有料試供品のシャンプーリンスセット

いろんなシャンプーリンスの試供品を泊数分買って、シャワータイムの時に使った。
少し気持ちが華やぐのでもっていってよかった!

 

ハート母乳パッド

私は母乳割と出る方なので、入院中に持ってきてて本当に良かった。
体質によるけど、ないとなかなか困るので事前に用意することをお勧めできる。

 

 

 

 

ドクロドクロ出産準備で使わなかったものドクロドクロ

 

 

グラサンハート哺乳瓶 ピジョン 母乳実感

 

これはピジョンが微妙、とかでは決してなく…

2本買ったが、産院からNGが出たので未使用のまま放置…最も無駄になった買い物の一つです。

大体の産院って退院後の食事指導ってあると思うので、それを待ってからポチッた方がよかった…と後悔してます。

 

 

 

グラサンハート哺乳びんまるごと洗える ブラシ3点セット

開封すらしてない

普通に食器用スポンジで洗ってる。だってキッチンの場所的に邪魔なんだもん…

そういう観点で物を買ってなかったなーと後悔してる。

 

 

 

 

 

おとめ座おとめ座出産後めっちゃ使ったものおとめ座おとめ座

 

ハート防水シーツ

西松屋で700円だった、ちょっとタオルっぽい面がついてる防水シーツ。

夜中のおむつ替えで一応敷いてて、結構頻繁に「敷いててよかった!」と思わせてくれるアイテム。

ちなみに生後3週間でライブうんこ・ライブおしっこ共に2回ほどあります。

※おむつ交換時に排泄すること

産む前はうんことかやってらんねーと思ってましたが、産まれてうんこ目の当たりにするとうんこすら可愛いので本当に赤子パワーすごい。

 

この項目だけどうんこ何回いうんだっていう。

 

 

 

ハート3WAY 哺乳びん 消毒ケース

言わずと知れた赤ちゃん本舗の神アイテム。

これね右差し赤ちゃん本舗のサイトに飛びます

 

電子レンジで消毒できる。

産院は消毒液形式だったけど、液から哺乳瓶などを引き上げる手間がない分、消毒液より便利だと思う。消毒液が切れてもできるし。

 

ただ、消毒液の方が洗浄力は強いのでたまには、ミルポンするかーってときも使える。

まあ…してないけどニヤリ

 

 

 

 

ハート畳めるお出かけ用おむつかえシート

 

2枚セットで折りたためる。900円くらいだった。

ネットで見当たらないので、店舗限定商品かな?

 

お出かけ用セットに1枚、家のおむつ入れに一枚、て感じで入れてる。

 

※今滞在中の実家で1階もしくは2階で娘と過ごす。

結果各階に1枚ずつ、おむつ替えシートが必要

 

 

前述の通り、意外に使うものだった。

ただし留めるボタンはすぐ壊れる。

そのうち百均でマジックテープ買ってきてつける…かも…

※80%の確率で言うだけ

 

西松屋のおむつ替えシートといえば使い捨ての方が人気なんでしょうが

稀代のケチ(私)には無理

おしりふきシートをもっと贅沢に使えと主人に怒られた私滝汗

 

 

 

 

ただただ私のケチさが露呈しただけの気がするわ。

まあ、事実だしいいか。