面談の後、帰ってきた主人に顛末を話した。
夫婦の結論
【前住人が中国人で夜逃げした件】
知っていれば引っ越さない話であるので、
引っ越し代請求+初期費用の返還
を求めることに
【設備不備について】
・風呂の栓がない
・照明のリフォームがそのままになっている
・ガス給湯器が古いままで、東京ガスの方の検査で基準値の2.5倍のガス漏れ発生。
キッチンで給湯器使えず
仲介業務がなされてなかった、と判断。
仲介手数料の返還要請
※なので①と結果インクルードされる。
入居~設備が整うまでの間の家賃を先方と大家さんで負担いただく
これらを求める事を決めて再度仲介業者との話し合い
※歯切れの悪いトークが続くのでやり取り割愛
で、仲介業者が出してきたお詫びは
①仲介手数料の返還
②設備が約束通りの状態になるまで家賃を1月の日割り分と2月2週目までの分を免除
というもの。
①は当たり前体操過ぎて、触れる余地ないんですが
②は、大家さんの負担である。
大家さんも悪いよ。
実際、向こうが「お伺いします」と言いながら面談ブッチしてきたり。
そもそも自分が何をするつもりもないのに、管理会社にきちんと委託しないとか。
でもそこじゃないんだよね。
問題は
仲介君が虚偽の退去理由を告知してしまったこと
その嘘に推されて入居してしまったこと
ここである。
そこに対して、彼らは何も対応しないと明言した。
こちらの武器は 仲介君が「退去理由は調べないで、その場で作り話を話した」
という録音を持っている事。
ちょっと調べた限りだと相談できる窓口は
・弁護士
・都道府県の住宅政策本部 住宅企画部 不動産業課
・該当の仲介法人が加盟している組合・協会等
※例:公益社団法人 全日本不動産協会
当たりがある模様。
さてどうするか。
続く。