以前の記事で、節約の為に格安シムに変えた事を記述しました。
変えて2か月経っての所感を綴ります。結論から申し上げるとマイネオおすすめ!です。
■サポート体制
コールセンターにはすぐ繋がる。
外国人オペレーターだけど説明も分かり易くてよかった。
また、申込みを店舗で行えるのも魅力的。
ただ、シムの受け取りを店舗にしてその手前までの手続きはWEBでやらないと3,000円余分にかかるからWEB申し込みがおすすめ。
※キャリアでパケ放題等をご利用の方は切り替えのタイミングが大事なので別記事にします。
■通信速度
キャリアには劣る。また、私はAUシムなのもあって地下がべらぼうに弱い。
もう地下鉄なんて瞑想するしかないなって位弱い。
まあでも慣れれば…
■料金のプランと使用量確認
これがいい。
他の格安シムでもあるのかもしれませんが、
・今どのくらい使っていて、残通信料が分かる
・「節約スイッチ」があり、通信料の調整が容易
-通信制限時と同様の状態になるので、使用するモバイルデータ通信量がほぼゼロになる。(多分)
たとえば月末旅行があるから月中は通信料を抑えたい、なんて時に便利。
■完璧ではない。これは後悔!!ってとこ
それは通話料を削減するオプション。
850円で10分以内なら通話料がかからなくなる!というもの。
プライベートではライン電話のみですが、仕事で1日2・3回は電話するかなって使用状況だったんですが…
・マイネオ電話 っていう別アプリから電話をかけないとオプションサービス適応外
・なんか間に噛ませてる?仕組みは不明だが掛からない電話が多数
・端末の普通の電話の履歴がマイネオ電話アプリには反映されない。
個人的には3つ目が面倒でした。
掛かんないもんは仕方ないけど、着信履歴があった知らない番号にかけ直すのに、いちいちマイネオ電話アプリで番号打ち込まなきゃいけないの。
まあ使わないよね。
電話の使用頻度が高い人は…もしかしたら他社の方が良いのかもしれません。
音声通信の品質はキャリアと遜色ありません。
って感じです。
別記事で「月末に切り替えをして、次月に足突っ込んでキャリアの基本料金(パケ方含む)が掛かんないかどっきどっきしながら変えた」話を書きます![]()
切り替えのタイミングの参考になれば嬉しいです![]()
ここまで読んでいただきありがとうございます![]()
