ちょっと距離を取っていた友達に「彼氏の事聞かせて!」と言われて会ってきた。

我ながら薄情なんだけどお金がもったいなくてスタバにした。

 



どの位付き合ってるのーどこで知り合ったのーどんな仕事してるのーどんな人なのー

から始まったのは良かったんだけど

年収いくらなのー

お金の清算どうしてんのー

デート代はどっち持ってるのー

まで聞いてきた滝汗

 

かつてはかなり近しくしていたので…その頃の関係だったら聞かれても、年収以外は快活に答えてたと思うアセアセ

でも最後に会ったの3年前の間柄ですからねぇ

 


全体的にほぼ割り勘だよ~っとふんわり答えたら「私には無理だ!」と言われた。

「結婚する前に同棲なんてよく親が許したね!」

「絶対に(なんで結婚してくれないのって)アル子ちゃんは爆発するよ!」

「趣味もそんなに頑張ってよくやるよね」


とか言われてなんぞコイツとなった…チーン

何なんだし…チーンチーンチーン

怖いし面倒くさいしそん時は「そっかーーーそうだよねーーー」と良い事言われた風に頷いてしまったもやもや

「そこまで面と向かって言ってくれる人いないからありがたいわ―」とか全く心にもない事まで言ってしまった笑い泣き

私のばかばかばか…!!寛大な人間の振り大好きなんですよ

 

 

この友人とは、かつての婚活仲間だった。


30才になって私は婚活あきらめて趣味を始めたり投資を始めたり(浪費家なので額は笑っちゃうくらい微々たるもの)し始めた。

「微妙だな?」と思う事にプライベートの時間を割かなくなった。

もうこれは完全に悪口なんだけど


・いつも職場や旧友の愚痴

・自分がダウナーだとドタキャンしてくる

ってのが面倒だったのと


・給与はほぼ韓流アイドルに費やす

・引き寄せとか占いとかスピの話好き

・正規雇用は避けるし、非正規で2週に1回休む

ってのが個人的に理解できなかった。



書きだすと本当 ほっとけよ って話だわ。

これ、普通だったらスルーするとこなんだろうけど私より遥かに美人で学歴もよくて優しげでお嬢様な彼女に私はいつもマウント取りたくてしょうがないんだなと自分で自覚がある。

そんな自分になりたくないから会いたくないんだよねぇ。

 

「ほーらほら、自立心があって趣味にも積極的で職場でも人間関係円滑な私の方が優れているんだよーーー」

って私は言いたくてしょーがないのだ。

ほーーーんとやーーなやつ!!と自己嫌悪です。

その後無心で音楽聞きながらウィンドウショッピングして心を落ち着かせたのであった…