HUGのうちのブログ

Happy Family サポーターHUGHUGは、2010年から埼玉県蓮田市に拠点として、
200坪もある広い庭小さなおうちの『HUGのうち』での活動をスタートしました。


テーマ:
こんにちは!HUGスタッフyukkie♪です!


さあ~夏休みも最後!
昨日はHUGの夏休みも最後の企画となりました。
(あ、HUGのうちは9月以降もやってますからね・笑ニコニコ


基本HUGのうちのイベントはスタッフである私たちが
「やってみたいな~音譜」というものを開催(笑)
もちろん来てくださる皆様のニーズにもあったものでチョイスしていますグッド!
共感・共有できることは嬉しいですから~♪

今回の「親子で誕生学講座」は私が10歳になる息子と一緒に誕生学をききたいな~と
おもったことと、ちょうと誕生学アドバイザーのこの方
春にHUGのうちにきてくださって、そのことから今回の講座開催の
運びとなりました。



今ではこの「誕生学」
巷のあちこちできかれるようになりましたが
一言で説明するのは難しい~。


命のはなし?赤ちゃんってどこからうまれるの?
性のはなし?


聴かれる対象によってポイントとなるところは違うのでしょうが
ぜんぶなんでしょうね。
根本はやはり「あなたの存在の大切さ」なんだと思います。


私も仕事がら(メンタルコーチをしています)
存在承認(ありのままをみとめる)ということは
常にテーマでそれをお伝えしているのですが


いろんな視点から、分野からのアプローチは
私自身、とっても心に響くものがあります。


今回は夏休みなので親子6組限定で講座を開催してもらいました。

お子様は1歳2か月から10歳まで。
年齢も様々で最初はどうなるかな~?とおもっていましたが
講師のやすべ~さんのお話がはじまると、みんなびっくりするくらい
真剣に聞き入っていました。



$HUGのうちのブログ


HUGのうちの蝉しぐれがBGM
やすべ~さんの優しい語り口が
それにとってもマッチしていて
さらに風が昨日はすごくよくおうちのなかを通り抜けてくれて


本当にお母さんの子宮のなかってこんなかんじ?
ってくらい気持ちよい時間でしたラブラブ

まったりとみんなお母さん(お父さんもおひとりいらしてくださいました)
にだっこや寄りかかりながら・・・


$HUGのうちのブログ


とても感動的(衝撃的?笑)なDVDの映像もみせてくださって
私も10年前の出産を思い出し、みなさんいろんな想いでみてくださったのでしょう。

涙を目に感想を話してくださった方も。



終了後、子供たちはすぐにお外にかぶとむしやセミをとりにいきましたが(笑)
それがまたいいよね♪「生きてる」ってかんじ!


感想は大人が思うより、しっかりかいてくれたりして、
それぞれにいろいろと感じていたようです。


大人は「これは大事!」「伝えなきゃ!」
っておもうことほど、相手にはそのようには伝わらなかったりする。

でも、昨日はなんだかいろんなことが押し付けでなくて
自然に伝わっちゃった~みたいな。
そんな余韻がのこっていて、ラブラブ心地よかったです

講師のやすべ~さん。参加してくださったみなさま
ありがとうございましたラブラブ


初めてHUGのうちに来てくださった方も
「ここは何するところじゃ??誰が住んでるの?」的なご質問もあり(笑)

こんなかんじでゆるゆるっとみなさんの気持ちを満たしていけるところに
なったらいいな~とおもっているスタッフ一同ですラブラブ
みんなが心地よくいられる居場所的なね。


9月以降も月に3回程度のゆる~いオープンですが
どうぞ遊びにきてくださいね。


夏休み、たくさんの親子が遊びにきてくれました。
ありがとう!!これからもよろしくですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Happy Family サポーターHUGHUGさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。