まとめ

先週からの「身体の痛み」と筋肉痛のため、いつもの週より負荷を低めにしました。

 

 

  今週の運動

 

 

01/09(月)
この日は先に書いたように調整系レッスン2本に出ました。(腰痛予防ストレッチ、アロマストレッチ)。
このおかげで身体がかなり楽になりました。

01/10(火)
この日は珍しく振り付けレッスンとなる「Hiphop45」に参加しました。レベルは「初中級」。最初にイントラさんにレッスンの構成を確認しました。1月ごとに振りが変わるとのことでした。ダンス経験を聞かれたのでUniversal Musicを少しと答えましたが、なんかわかっていないような雰囲気。

最初は振り付けレッスンらしく、アイソレーション、ウォームアップを兼ねたリズムトレーニング。心拍数はそれほど上がりませんでしたが、結構疲れました。今回の振り付けはHiphopらしくないとイントラさん。少しずつ足して行き、最終的8x8ぐらいになりました。参加者が段々静かになったので「どうしたの?静かになってきたよ」とからかっているイントラさん。動きが速いですと言ってましたが、ユニバからすれば普通です。覚えの悪い私でも初回で全部動けるようになりました。(多分)

途中心拍数を何度も確認していたので、時間を気にしているとイントラさんは勘違いされたようで、スタジオ出る時に「遅くなってすみません」と言われました。最後に3連続を含めて何度も通しをしたので少しレッスンが伸びたようです。レッスン伸びたといっても数分程度です。

 

 


レッスン時はそれほど感じなかったのですが、翌日足がパンパンになっていました。筋トレの時は少し遅れて出たので、遅筋と速筋の違いかもしれません。特に昨年暮れからの筋トレでは「ブレーキング」を少し意識しました。具体的には持ち上げる時よりも下げる時を丁寧に、いつもより大きくしました。

01/11(水)
両足(太もも)がパンパンになったので休養としました。

01/12(木)
ヨガは少し遅い時間帯だったので「やさしいピラティス」にしました。高負荷の動きはありませんでしたが、最初の前屈の際に脇腹がつりそうになりました。足を上げる時に使われる筋肉を少し使いすぎたようです。

01/13(金)
この日も筋肉痛と筋肉のつりに不安があったので、休養日としました。

01/14(土)
この日も状況があまり変わりませんでした。

01/15(日)
症状がだいぶ良くなってきたので久しぶりにホットレッスン (Hot Body Make Yoga 40)に参加しました。2日休養したのと、室温が高かったので大きな痛みはありませんでした。熱い!というほどではなく、ウォームレッスンよりは室温は高いけど、熱い!というほどではないレベルです。


では。