子どもを必要以上に怒ってしまうことがあり、このままではいけないと思った | 聴き方ひとつでうまくいく!傾聴コミュニケーション術

聴き方ひとつでうまくいく!傾聴コミュニケーション術

自分も、自分のまわりの人も、本当に大切にできるようになるコミュニケーション術があります。

子どもやパートナー、仕事に。

気持ちのわかる聴き方で、自分もラクに、ありのまま受け止められる関係づくりをお手伝いします。

 

こんにちは。白石安代です。
 
 
前橋市で開催していた「子どものこころのコーチング講座」、6月期が終了しました(*^^*)
 
いただいたご感想を紹介させてくださいね。(了承いただいてます)
 
 
 
 
1.受講しようと思った理由、またはきっかけは何ですか?

子どもを必要以上怒ってしまうことがあり、このままではいけないと思ったから。

2.受講前と後で、ご自身やお子さんに変化があれば教えてください

自分の気持ち、心に向き合う機会が増えたと思う。

3.気づいたこと、よかったことなんでもどうぞ

今まで、こんなにも自分の考えや感情を人に伝えたことはなかった。
深く話を聴いていただけたおかげだと思います。


(Yさま/7歳、10歳のママ)
 
 
 
Yさん、ありがとうございます(*^^*)
 
「子どもを必要以上怒ってしまうことがあり、このままではいけないと思ったから。」
 
これ、私も同じだったー!
 
ガミガミ言いたくない、の一心で学び始めたの。
 
あのころは、いっぱい罪悪感を抱えていて、いっぱい自分を責めてました。
 
けど、Yさんも書いてくださったように「自分の気持ち、心に向き合う」ことを重ねていき、今に至っています。
 
 
 
自分の心との向き合い方(心の声を聴く)は、講座の中でたくさんやります。
 
コツは必要だけど、そんなに難しいことではありません。
 
そしてできるだけ、これを習慣づけていくこと。
 
すると感情に振り回されにくくなっていきます(*^^*)
 
参考までに、心の声を聴くってこんな感じ↓
 


 
 
講座は来月7/5(木)から次の期がスタートして、8月はお休みします(たぶん。笑)
 
ちょっとのんびりしようかな、と。
 
でも帰省先(長野県上田市あたり)でやるのもいいなー、と思ってみたり♡
 
招致してくださったら喜んでやります!(≧∇≦)
 
 
○子育て講座のご案内

 

『子どものこころのコーチング講座』

 

群馬県(前橋)

・7/5(木) 7/19(木) 8/2(木)

 

※上記日程以外のリクエスト開催もお受けいたします。(群馬県内、2名さまより)

こちらよりお問い合わせください。

 

○傾聴セラピー


ママのこころの保健室

 

子育て、夫婦関係、ママ友関係、嫁姑関係、お仕事のこと…

 

「聴いてほしい」「わかってほしい」そんなあなたの心に寄り添い、お話をお聴きします。

 

○お問い合わせはこちら