こんにちは、kimikoです。

この一週間ほど、モンモンモヤモヤしておりました。

人に迷惑かける事多数、

泣くほど落ち込む事多数。

それでも、

毎日のサロンワークは楽しくやってました。

私にとってサロンワークは、

最大の癒し

であり、

最大の学び

です。

そして最近の一番の学びは、

結婚=幸せ

では無い。ということ。

そんなの元々知ってるけど、

最近はより一層強く感じました。

お客様からの話を聞いたり、

自分の人生を振り返ってみたり、

あらゆる事象を分析してみると、

幸せってのは、

今ココにある。

ってことでしか無い。

婚活美容師を名乗っているお陰で

あらゆる婚活女性にご来店頂いてますが、

結婚さえすれば幸せになる!

と、信じてやまない人が多いなぁって。

それ、関係無いですよ。

ぶっちゃけ、

最終的に結婚なんてしなくてもいいって思ってます。

素敵なパートナーがいれば、

(いなかったとしても)

今、自分が幸せであればそれでいい。

なんか、変な自己啓発みたいに

なっちゃったけど、

そうではなくって。

自分で自分を幸せに出来なきゃ、

何処かに幸せなんて無いってことです。


わかりますかね?


具体的に言えば、


何で結婚したいのか?

親を安心させたい。

子供が欲しい。

金銭的な安定が欲しい。

漠然と不安がある。


だけどさ、


両家の意見が食い違って、

さらに親を心配させる事だってある。

子供がなかなか出来なくて悩むかもしれない。

その子供が不登校になるかもしれない。

旦那が仕事をすぐやめてしまって、

大きな借金を背負うかもしれない。

漠然とした不安なんて、

漠然としてるんだからなくなりっこ無い。


ね?


結婚と幸せなんて関係ないんだって。


だから、

結婚を問題解決のために利用しようとするから、婚活に疲弊するんだよ。


だって自分の問題を解決してくれそうな人

を、探してるんだもの。



***



最近まわりの婚活女性に刺激を受けて

ご来店頂いた女性。

色々お話をしているうちに、

恋をする気持ちを思い出したと言っていた。



以前からのお客様で、

今まで一度もパートナーがいたことの無い

女性。

彼氏は欲しいけど、仕事が忙しく

パートナーを得ることが

最優先にならないと。

恋愛は素晴らしいとは想像出来るけれど

経験したことが無いから、

その素晴らしさが、

今の仕事で認められる以上の事とは

なかなか思えない。

だから、仕事を優先してしまう。


両者の決定的な違いは


恋をした、

あの、キラキラと素敵な気持ちを

受け止めて貰えた経験があるか否か。


自分がとても辛い時、

がっしりとしたあの胸で

思う存分泣かせてもらった事があるか。


あの素敵な夜空を

二人で眺めた事があるのか。




準備はいいですか?


貴女はまだ、貴女の素晴らしさに

気が付いていません。


自分の本当の美しさに気が付き、

自分に自信が持てた時。

貴女の素晴らしさに見合ったパートナーが現れます。


そうして、心豊かにすごせたなら、

自然とふたり共に歩もうと、

そんな素敵な未来が見えるはずです。



私が貴女のチカラになれること。


ヘアメイクの技術であったり、

私の経験から来る戦略であったり、

コミュニケーションを磨くスキルであったり、

出会いの場を提供する人脈。


たくさんあります。


待っていればいつかは現れる。

なんて、ふわっとしたことは言ってません。



行動して、

あのキラキラした素敵な気持ちを思い出しましょうよ。




自分の本当の美しさに気が付いて、

素敵な恋をしましょうよ。



もし、結婚したいのならば、

それが一番の近道だと思うのです。




{FEA25D7A-60EE-4BAF-A376-B8BCFC659D94}


写真はお客様にお願いされてウェディングのお支度に行った時のもの。

軽井沢のホテルに前乗り。

とっても素敵なコテージに案内してもらいました。

ひとりで。。。笑