昨日は友達の家に遊びに行きました

以前同じ会社に勤めていて、娘さんはあっくんと同い年、そして友達は今妊娠5カ月目に入った妊婦さん

いつも良くしてくれる彼女に何かプレゼントしたくていろいろ考えていました

妊娠しているとなかなか食べ物をお土産に持って行きにくいし…

何かいいものはないかな?っと…

カイジュウ二人育てているけど、妊娠していたときが遠い昔のように感じます(笑)←それほど毎日がドタバタと過ぎていく(^_^;)

あの時、何が必要だったかな?





そしてひらめいた!

何か、冷え防止になるものはないかなと!

妊婦さんには冷えが天敵、お腹が張りやすい彼女は前回も自宅安静だったし、今回もなるべく動かないようにと先生に言われてしまったらしい…

会社でも一生懸命で、頑張りやだったからきっと今のパート先でも「大丈夫」って言って動いているんだろうな~



クローバークローバークローバー



温か手作りに私が選んだものは『小豆カイロ』です


じんわぁ~り優しい温かさで、冷え防止とリラックスできるエコで便利なやつ(^^)d

小豆と一緒にラベンダーなどのドライハーブを入れると香りも楽しめるみたいだけど、妊娠中は匂いにも敏感になってるし、妊婦さんにはよくない匂いもあるのでやめました(好き、嫌いもあるしね…匂いって)

目や肩、お腹などどこにでも使えられる大きさに計算して

電子レンジで温めるのでコットン100%の生地で小豆を包む袋を(化学繊維はレンジで溶けるので要注意!)


そしてメインの小豆さん

分かっていたけれども…慎重にやってるのに、絶対こぼす…  ( ̄□ ̄;)!!



カバーはダブルガーゼで作りました

ニコニコが可愛くて、色でどちらか迷った生地も裏側に結局両方使っちゃった(笑)


レンジでチンした小豆袋をここから入れるだけ↓



後は簡単だけどプレゼント用に





ミシンの横にはかりと小豆があるのは何だかミスマッチで面白かったです



クローバークローバークローバー



久しぶりに会った友達はつわりも今はおさまって、元気そうでした

渡したカイロを会社で使うと喜んでくれて、私も嬉しいです

そういえば…私があっくんとすーちゃんを妊娠中はバニがお腹を温めてくれてました(笑)

思い出したら懐かしい



赤ちゃん、早く会いたいけれどまだまだ寒いからママのお腹の中でポカポカ大きくな~ぁれ