昨日ブログ書かずに寝ちまいました・・・、夢の中ではブラックメルヘンかつ残酷でグロテスクな悪夢を見ながら脳内ではあさき様の「螺子之人」の曲がグルグルグルグル這いずり廻っていました・・・(笑)ヾ(@°▽°@)ノ。強いて言うなら「流星が僕の頭蓋骨をバキバキ割りながら潰れたトマトになる夢」とでも言っておきましょう、そうそう訪問介護初日は常盤平のマツモトキヨシで担当のヘルパーさんと待ち合わせしました・・・。ヘルパーさん来る間そのオランダ家(洋菓子&和菓子店)に行くのに地図を見ながらそこに向かっていましたが・・・、方向が違うことに気付きテンパりながらも交番のお巡りのおっちゃんに道を聞いてマツモトキヨシに辿り着きました・・・( ̄ー ̄;。僕・・・極度の方向音痴なんです・・・、地図見てもその場所が分からなかったりします・・・o(TωT )。外は蒸し暑くてお店の中で涼みながらヘルパーさんを待ち続けた僕・・・、待ち合わせの時間になる頃には外に出て待つこと10分・・・。優しそうなおばちゃんが自転車をオランダ家に停めて僕に、「貴方もしかして〇徳短大の介護科の生徒さん?」と聞いてきました。僕は軽く「はい」と返事をしました、目の前には今回の利用者が住んでいるマンションが建っており、担当ヘルパーのAさんと僕は話をしながら利用者さんの元に移動しました。利用者のKさん宅に入り、Kさんに自己紹介をしました。「〇徳短期大学の介護福祉学科から参りました、〇東汐理といいます。よろしくお願いします!」自己紹介をした後実習用のエプロンを着て、援助を開始しました。まずは畳・絨毯・床に落ちているゴミを掃除機を使って綺麗にしました。次にベランダに出て洗濯機の中に入っている洗濯物を取り出して、洗濯物を干しました。それと同時に残りの洗濯物はヘルパーのAさんと一緒に洗濯物を洗いました。次に息子さんのTさんを迎えにヘルパーのAさんと一緒に外に行きました。息子さんが来た後、またKさん宅に戻って僕は食器の山を洗剤に付けたスポンジで洗い流し、ヘルパーのAさんは魚を焼いたり、ほうれん草を茹でたりしていました。食器を洗い終わった僕は次にお米を水に入れて磨ぎました。その後は床を洗剤が付いた雑巾で拭きました、拭き終わってから手を石鹸で洗って、茹でたほうれん草を水洗いしながら包丁で1口サイズに切り分けました。ヘルパーのAさんも魚が焼き終わり、それぞれ皿を出して盛り付けました。魚を焼いた道具を取り外したAさんは、僕にそれを渡してきたのでお水に付けながらスポンジでそれを洗いました。丁度実習時間が終わり、援助も終えて挨拶をした後・・・。僕は眠そうな目を擦りながら、曲を聴いて電車の中から外の風景を眺めていました、お掃除とお料理は楽しかったなぁドキドキ。ということで!今日はここまで!ではでは・・・バイニャラ!


今日の実習内容はこれ以上書くと長々となるから明日書こうと思う僕である! 


by☆吹雪☆(寝ている時は寝返りが激しいにゃんこ)