大豆 | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

広島大学病院 乳腺外科の末岡です。

 

そういえばうちの子も納豆が異常に大好きだなと、昨日の川又先生のブログを見て思いました。日によってなかなか食べないおかずもありますが、出すと必ず喜んで食べるのが、納豆と玉子豆腐。うちの子だけかもしれませんが、子供は大豆製品好きなんでしょうか?節分の時に炒り大豆を食べてみてましたが、大豆そのものはあまり好きでは無い様子でした。

 

イソフラボンを含み、乳癌予防に有効かも!?と期待されている大豆製品ですが、一方ではイソフラボンの女性ホルモン作用により乳癌リスクになるかも!?(こちらは明確な根拠はありません)との考えもあり、サプリメント等で摂るときも一日30mg以下に留めることが推奨されています。ほどほどで。

 

自分は納豆にはマヨネーズをよくかけて食べます。子供の頃から当たり前のようにたれとセットでかけていたのですが、そういえば自分以外にマヨネーズをかけて食べる人は見たことないような・・・。おいしいと思いますけどね。

 

この下にお任せ広告があります。よろしければクリックでご支援をお願いいたします。(購入いただく必要はございません)