乳癌治療中のむくみ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

広大乳腺外科 川又です。

 

少し前にお散歩していたら、こんなものを見つけました!!

私が広大に来る1年前に働いておられた先生を思い出しましたラブ

ご一緒に仕事させていただいたことはありませんが、時折ブログでカエルカエルへの愛を語ってらしたなぁぁと

多国籍のカエルカエルさんたちです↓

 

さて、今日は「むくみ」について物申す

先日から術前化学療法の方で、全身のむくみで大変困っている方がいらしたので・・・

 

どんな外来にも「むくみ」を主訴に来院される方は多いです注意

結構乳癌治療中は、むくむ原因が多く潜んでいるなショボーンと思いました↓(ピンク文字)

 

うずまきよくある疾患(局所)

・蜂窩織炎:感染。熱や局所の疼痛が多い。リンパ浮腫に併発することも多い。

・深部静脈血栓症:長期に寝たきりだった方、妊婦、手術後、骨折などが原因となることも。

・表在静脈瘤:高齢、肥満、足のケガや静脈炎になったことがある人。

うずまきよくある疾患(全身)

心臓⇒心不全:化学療法による心機能低下が原因になることも

腎臓⇒ネフローゼ症候群

肝臓⇒肝硬変

薬⇒血圧の薬、ホルモン剤ロキソニンなどの痛み止め抗癌剤など・・・

甲状腺機能亢進症、低下症:ペンブロリズマブなどの合併症でも起こりうる

 

もちろん、まず心臓の機能を確認しましたが、異常なく、、、採血でも腎臓・肝臓ともに正常でした。

やっぱり・・・抗癌剤の副作用かな?と

現在、対処療法中です。

 

「抗癌剤によるむくみ」

抗癌剤によって、血管の壁からお水成分が血管の外に漏れだしてしまうことが原因です。

良く起こるお薬:

・ドセタキセル・TC療法・AC/EC療法・FEC療法

 

対処法:

利尿剤、ステロイド、漢方などの飲み薬

適宜足を心臓より高い位置に

皮膚の乾燥を防ぐように保湿を

浮腫が強くなると手先、足先の感覚が鈍くなるのでケガに注意する

転倒ややけどには要注意注意

 

中にはむくみで体重が増えたり、顔面のむくみで容姿が変化したり、、、動作一つ一つに時間を要したり、、、大変な思いをされている方もいらっしゃいます。

「このくらい我慢しなきゃ」とか考えず、お早めにご相談くださいおねがい

 

川又

 

この下にお任せ広告があります。ご協力お願いいたします(購入の必要はありません)。